考え方がネガティブにならなかった理由
失敗に負の感情が起こらなかった自分が不思議でした。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

昨日の朝、味噌づくりのために豆を煮ていた私。
HPで豆の煮方を調べて、圧力釜で煮る方法を選択しました。
圧力釜のピンが上がったら、弱火で20分。
そう書いてありました。

「あと5分」タイマーを確認した目の前で、いきなり圧力釜から大量の蒸気と煮汁が噴射し始めました‼
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

ガスコンロで煮ていれば良かったのですが、その日はキッチン後方のカウンターにある卓上IHコンロを使っていました。
煮汁は噴き出し続け、「ヤバイッ」と思った私は、シンクまで180度ターンで圧力鍋を移動。
圧力が下がった鍋にホッとした私の前には、煮汁まみれのキッチンとダイニングが…。(T_T)
カウンターの上、壁、食器棚下の天井部分、冷蔵庫の隙間、床、キッチンマット、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、ダイニングの床…全て煮汁が液体や細かい飛沫になって飛び散っています。

今までの私なら、猛烈に怒りが沸き上がり、悔しくて、悲しくて、出発時間も迫っていて焦ってネガティブな気持ちを引きずった一日になっていたところです
でも、昨日は最初の2分位呆然として、「最低!」とか言っていたのですが、その日の私は不思議とネガティブな感情がス~ッと消えていったのです
代わりに現れたのは「そうそう、そろそろキッチンマット洗おうと思ってた。」「カウンターの裏側も拭いたら綺麗になって良いやん。」という気持ち。
「え~、噓やん⁉自分の失敗でも腹立つよ~‼」(今までの私)
なのに、自分でも不思議な冷静な対応。

まずは、大豆の煮汁を早々に拭きとらなくてはいけませんでした。
豆の皮とドロドロの煮汁は乾くとめっちゃ取り難くなってしまうからです。
1か所を濡らした雑巾で3~4回ほど拭いていきます。
引き出しの取っ手の裏側とか、冷蔵庫の扉の隙間とかの見えにくいところも念入りに拭いていきました。
床も久しぶりに水拭きしたのでピカピカ!

所要時間約30分。
落ち着いていたからか、時間のロスも少なくキッチンは元通りに。
いえ、むしろハプニング前よりもピッカピカ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ハプニングの時の写真はさすがにありませんが、お掃除後の写真なら。
14882489680.jpeg
14882520970.jpeg
赤枠内 煮汁噴射範囲  
タッチペンが無いのでお見苦しいですがご容赦ください(〃ノωノ)

豆の煮方は失敗でしたが、肝心のお豆は先生に褒められるほど丁度良いに加減。
この時点で、すっかり朝のハプニングは無かったことに(〃▽〃)
無事にお味噌の仕込みを終えました。
これから夏を越して、秋ごろには美味しいお味噌が食べられると良いなと思っています。
14882524810.jpeg

家に帰ってから、どうしてネガティブな感情に振り回されなかったのだろう?と考えてみました。
すると答えは、
「自分に余裕があったから」
と思い当たりました。

ライフオーガナイズを学んでから、収納だけで無く、自分の行動についても見直す機会が増えました。
好きなこと・好きではないこと・やること・やらないことを自分の中で決めていくことで、だんだん自分が自由になってきたように感じます。
やらなくてもいいのに、他人軸でのやった方が良いことをだんだん減らしていきました。
そうしたら、気持ちの余裕がだんだん出てきました。
これがいつもとは限りませんが、昨日は余裕があったんですね(*^_^*)

自分にとって大切なこと・モノを選び取っていくことで、最終的には大切では無いこと・モノを手放すことになります。
大切では無い多くのこと・モノの管理する量を減らしていくことが、ココロや時間・空間の余裕を生み出してくれるのではないでしょうか?

あなたにとって大切なこと・モノを見つけるお手伝いさせていただきます。
お片付けにお困りの方、是非ご相談ください。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/02/28 12:29 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
<<引き出しの中のカトラリーセット、全部使っていますか? | ホーム | シニアライフオーガナイザーの必要性を実感!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |