インク切れのボールペンを手放す理由
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は思わぬ形で手放すことになったボールペンのお話です。

我が子が昨夜、勉強用に使っている赤ボールペンのインクが切れたと持ってきました。
メジャーな文具用品会社のボールペンだったのでボディ部分はしっかりとしており、替え芯があると思い買いに行ったのです。

ところが、あると思った替え芯は色が黒しか置いておらず(T_T)
残念に思ったのですが、ふと気が付きました。
「このボールペン、油性インクじゃん!」
実は私、最近、ジェルインクのボールペンがお気に入り
その理由は、インクがダマにならないから~‼(*´∀`人 ♪

油性インクはペンとの相性もあると思いますが、私はインクのダマが出来るのがすっごい嫌‼
ダマが出来る度にティッシュで拭きながら使うのもちょっとしたストレス。
私の快適判断の基準に、油性のインクは当てはまらなくなってしまったんです。

こんな時は・・・そう、油性のインク切れしたボールペン、手放してしまえば良いんだ!o(≧ω≦)o

早速、赤のジェルインクボールペンを買って帰りました~。
めっちゃ試し書きもして選んだのはこの一本。
ぺんてるの「エナージェル」。
20170221211322729.jpg
なめらかな書き心地が私好みv(o゚∀゚o)v
あ、子供も初ジェルインクに「使いやすい~‼」と喜んでいました。

そして、ここからは買い物に出る前には思いもしなかったこと。
「油性インクのボールペンが何本あるかチェックしよう‼」

我が家の筆記用具は、無印良品のアクリルケースに入れています。
「アクリル縦でも横でも使える小物収納6段」
文房具が種類ごとに入れられて便利なんです。
そして、現在6本のボールペンと3本のシャープペンが入っていました。
2017022120435646b.jpg

ただし、使えるボールペンは3本のみ。
後の3本は、インク切れだったのですが、やっぱりメジャーな文具用品会社のボールペン。
書き心地も良くお気に入りのものばかりでしたので、捨てきれずにインクを補充して使おうと思っていたのです。

でも、今日の気づきで事態は一変。
インク切れを起こしていたのは、全て油性インクのものばかり。(6本全部油性でした)
しかも、インクが切れてから1年は経ってるし…。
いつかインクを補充して使おうと思っていたけれど使わなかった。
やっぱり「いつか」は本当に無いですね。

特に文房具は、次々と新しく便利で使い勝手の良い機能のものが開発されているので、ある程度の期間使ったら新しいモノに変えていく方が使い勝手が良いかもしれませんね。
もちろん、想いの詰まった大切なモノや手放すことで辛くなるモノは、無理に手放さず手元に置いてくださいね。

そこで、今日、油性インクでインク切れしているボールペンは手放すことに決めました‼
ついでに、シャープペンも1本処分。
これは、私の好みでない太さと、書き心地。

残した3本のボールペンも油性インクではありますが、2本はビジュアルが好きなモノ。(メジャーなメーカーでも無い(〃ノωノ))
あとの1本は、つい最近やってきたバリバリ使える唯一のボールペン。

シャープペンは、長年愛用の1本と、新参者のゼブラ「デルガード」の2本。
「デルガード」は芯が折れにくいようですので、シャープペンデビュー間近な我が子にはピッタリかも!と思っています。

本当に些細なことですが、私にとっては自分が使いやすいかどうかも選び取るための大事な判断基準
今回は、ボールペンはジェルインクタイプ。シャープペンは使い心地の良いモノ。
この引き出しにあるモノはほぼ私専用、私の基準で選んでいきました。
2017022120440856f.jpg
選び取って残したものと、手放すもの。(赤丸の中)

大分スッキリしました~。
これで、ボールペンもシャープペンもサッと取り出すことが出来ます。

そして、これからはボールペンを安易にもらわないようにして、増やさないように気をつけたいと思います。
何故なら、処分する5本のうち、3本はもらいものだったから~(ノ∇≦*)

皆さんも、自宅のボールペンの本数、数えてみませんか?
何かと増える文房具を整理するきっかけになれば嬉しいです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/02/22 20:42 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
<<シニアライフオーガナイザーの必要性を実感! | ホーム | 気になっていた「かさこさん」が高知にやってくる!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |