朝の身支度は「朝セット」で時短‼
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

皆さんは朝のメイクの時、少しでも時間短縮できないかと思いませんか?
今日は私がやってみて、ちょっと時短になってメイクが楽になった方法をご紹介します。

我が家は、ドレッサーが無いので、洗面所に全ての化粧品類を置いています。
以前は、洗面台の鏡の後ろにある棚に全ての化粧品を置いていました。

でも、昨年の夏、洗面所でメイクをするのが「めっちゃ暑~‼」と言う状態に。
そこで、一時的にリビングでメイクが出来るように「朝のお持ち出しセット」を作りました。
14867839630.jpeg
この箱の中には、朝の基礎化粧品とメイク用品がすべて入っています。
基礎化粧品は、右側の箱の中に集約。
顔を洗ったら、そのままこの「朝のお持ち出しセット」3点セットを持ってリビングへ直行!
涼しいリビングで身支度できますv(o゚∀゚o)v

このセットを作った時に気をつけたことは、「今、使っているモノだけに絞ること!」
使わないものは一切入っていません。

すると、朝の身支度の時間が早くなったんです!
なんで?と考えてみると、その理由は「使うモノしかないので余計な迷いが無くなったからだ~!」と気が付きました。
それから、横からじゃなくて、上からモノを取れるようにしたことも、モノを除けない分取りやすくなりました。

それまでは、化粧品の種類ごとに棚に収めていたのです。
でも、化粧品類は、朝使うモノ、夜使うモノ、時々使う美容液など、使う時間や、時期が意外に細かく違っていますよね?
我が家では、化粧水・乳液などを種類ごとにグループ分けして同じ棚から取り出してました。
でも、棚がそれほど広くないので、夜使った化粧品は朝は手前にあって、朝の化粧品を取り出すのにちょっと除けないと取り出しにくかったり・・・。
「意外にストレスだったんだな~」って今では思います。

それが、夏に「お持ちだしセット」を作ったおかげで、朝の身支度がスピーディーに(*´∀`人 ♪
おまけに、残されたの化粧品は夜セット&スペシャル(美容液)セット。(写真下)
使いたい場面で、使いたいモノが既に選ばれた状態で、迷うことなく取り出して使える‼+゚。*(*´∀`*)*。゚+
14867839440.jpeg
一時のつもりで作ったこの「お持ち出しセット」、あまりの使い勝手の良さに夏以降も「朝セット」として活躍。
「朝セット」は、洗面所の別の棚に収納しています。
一緒の棚に全ての化粧品を収納することは無くなりましたが、使うシーンによって分けたことですごく効率的で使いやすくなりました~♪

もちろん、朝夜共通で使うモノなど、個人で使用する基礎化粧品は違うので、当てはまらない方もいると思います。
そんな方も、化粧品の種類別ではなく、使うシーン別にグループ分けをしてみてはいかがでしょう?
朝用・夜用と選んでいる時間が無くなって楽ですよ~。v(o゚∀゚o)v
見過ごしがちな小さなストレス無くしていきましょう!

朝は1秒を争うスケジュールで動いておられる方も多いと思います。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/02/15 12:45 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
<<気になっていた「かさこさん」が高知にやってくる! | ホーム | 住宅設備の故障による交換に備えていますか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |