FC2ブログ
シニア世代の親の免許証返納と移動手段の確保
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は主人の父が車の免許証を返納するお話です。
今年で80歳になる主人の父。
返納は今年の3月末を予定しているようです。

そこで問題になるのが、今後の移動手段をどうするのかと言うこと。
現在、両親ともに80歳台近くなり、1km弱の距離を歩くのもつらい状況になってきました。
バスの路線も実家の近くは頻繁にあるわけではありませんし、行きたい場所にバス停が近いとも限りません。
タクシーだって公共交通に比べればかなりの費用が掛かります。

父は車を手放す代わりに電動自転車を購入したいと考えているようです。
近所だけでなく、少し遠出したいのかもしれませんね。
主人から、電動自転車についての情報を知りたいと言われたので、少し調べてみました。

今の時点での候補は、
2輪電動自転車だと、我が家と同じメーカーが使い方も説明できてい良いと考えています。
我が家は7年程前から電動自転車を愛用しています。

3輪の電動自転車は、転倒の危険が2輪タイプに比べて少ないようです。
タイプは後ろが2輪のものが主流ですが、前が2輪の3輪電動自転車もあるんです。
前が2輪の自転車って前がどっしりしてそうで、ちょっと良いなって思ってます。お値段も良いですが・・・w(゚o゚)w
「TRIKE」

いつの間にか、電動自転車も種類が増えていますね。


まず、一番注意したいのが、転倒のことです。
普段近くで見ているので、体力が落ちてきているのを感じます。
電動自転車には、アシストするためのモーターとバッテリーが付いていて、普通の自転車よりも2~3㎏以上重くて、20~25kgぐらいあるものが多いです。
アシストしてくれるのはがとても良いのですが、発進の時のアシストが強いとバランスを崩しやすいので、扱いに慣れるまで注意が必要です。
また、本体が重いので高齢者の利用はもしも転倒した場合のことも考えなければいけません。

我が家が電動自転車を使用していることをお話ししましたが、ごく最近、ちょっとバランスを崩して私が転倒して怖い思いをしました。
転倒の際に倒れ方が悪く、足を道路(縁石)と自転車の間に挟まれ、身動きできなくなってしまったのです(T_T)
幸い並走していた主人に助けてもらいましたが、自転車が重くて自分では動かせなかったことがショックでした。
脚にも大きな打撲の痕がしばらく残りました。
主人には「どうやったらそこでコケるの?」と言う場所でしたけど…。

それでも、やはり坂道や長距離の時はアシストしてくれる機能は有難いものです。
今はもう子供は一緒に乗りませんが、少し坂のある場所に住んでいるので今でも大活躍です。

次に、両親は身長差も20cm程ありますので、サドルの高さもそれぞれの快適な高さが違うと思います。
どちらかが乗る度にサドルを動かすなんてことは非効率ですし、膝に痛みのある母に合わせると、父には低すぎて辛そうです。
母は今のところ、あまり電動自転車には関心がないようですので、父に合わせても良いかもしれません。
ビジュアル的にはやはり2輪の方が男性は乗りやすいと思いますが、先ほどの転倒のことを考えると、2輪よりは3輪の方が転倒の危険が少なくてさらに良いのではとも思います。

選択肢のメリットとデメリットも良く考えたいですね。
普通の自転車は、乗り慣れているけれど、少し距離があるところでは疲れてしまいそうです。
電動自転車は、アシストしてくれるので楽に乗れますが、電池切れや乗り慣れるまで転倒が心配なことと、初期投資の費用が高いこと。
公共交通は、自分で運転しなくていいので安全ですが、時間と経路が限定されてしまうこと。

まだ父とも詳しくは話していませんが、これからも今までの生活リズムを崩さないために、ベストな選択をしていければいいと思っています。
高知県の「運転免許返納者への運賃割引サービス(65歳以上の方)」の制度も活用できる方は参考にしてみてくださいね。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/02/06 13:44 ] | シニア関係のお話 | コメント(0)
<<自動フィルター掃除エアコン故の落とし穴? | ホーム | 塾の授業時間が増えた!時間の流れを見えるようにしよう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |