FC2ブログ
学校のプリントはポイント抑えてゆる~く管理
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

皆さん、幼稚園や学校のプリントはどう保管していますか?
私がプリントの山に悩まされ始めたのは、子供が幼稚園に通うようになったころ。
毎日のように、プリントが我が家にやって来ました。
行事予定や給食、保護者会のお知らせetc・・・。

その時に使っていたのは、よくあるポケットタイプのファイルでした。
でも、細かく分かれすぎていて、逆にすぐに役目の終わるプリント類を入れては取り出すのがストレスになったりしていました。
ポケットも入れ替えできないので、ひどい時は歯抜け状態で何がどこにあるのかよくわからなくなったり…。
順番を入れ替えられるファイルも使いましたが、中身が重いとダラッと下に垂れてきてこれもストレス(*`^´)=3
穴あきタイプのファイルは穴をパンチングするのも面倒ですし。

そこで使い始めたのが今のファイル。
半ポケットが2か所のみのシンプルなファイルです。

このファイルを我が家ではどう使っているかと言うと、これもまたシンプル。

    左側 期日のあるプリント          右側 今年度保存するプリント

と言う感じで、分けています。
ですから、左側ポケットは、行事や提出物などが終わり、期日が来たらどんどん処分していきます。
右側ポケットには、年行事の予定や学校の校時表・売店の値段表他、年度途中に確認の必要なプリントが入っています。
ポケットに入れるまではきっちり分けますが、後はゆる~い収納です。

左側ポケットの役目を終えたプリントは、どんどん処分しますからプリントが溜まっていくこともありません。
もし処分し忘れても、月の初めに中身を見直せばOK‼
我が家では、このファイルに変えてから、大体1cmほどにファイルの厚さも薄くなり管理が楽になりました~。v(o゚∀゚o)v
入れ替わりの多いプリント類は、入れやすく取り出しやすい収納方法が楽ですね。
ちなみに、年間を通じて更新が2回の塾関係書類は、ポケットタイプのがっしりファイルです。


ここで、私が注意していることは、行事予定のプリントは、その場で「行くか行かないかを判断してしまう」ことです。
「行かない」と決めたら、即処分。
「その時に決めたらいいや~」と先延ばしにすると、とりあえずファイルに入れてしまいます。(そして、終わってから気づく…。)
ですから、ファイルに入れるのは、絶対に必要なプリントだけに絞っています。
本当に必要なことや大切な行事が紛れてしまうことの無いように。

プリントって、一年間取っておかないと不安で…。と言う方もおられるでしょう。
私も以前はそうでした。
今の方法に変えるのはとっても勇気が必要でしたが、やってみるとプリントを処分して困ったことは皆無。
給食のプリントも参考に、なんて以前は取ってありましたが見返したことはまずなく、メニューがバッティングすることも・・・(T_T)
私は取っておくことに安心するタイプだったということですね。

最後に、整えたファイルを置く場所も是非決めてあげてくださいね!

我が家の収納方法が、少しでも皆様のお役に立つと嬉しいです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/02/02 13:42 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
<<スチールラックの棚を10cm上げたら本棚になった! | ホーム | プチ韓国旅行気分の「景福宮」~南国市~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |