脱水後のひと手間でバタバタしない服選び
ちょっとした洗濯後のひと手間で、身支度がとっても楽になりました(*´∀`人 ♪

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

夏は一度着たら洗濯することになる我が家の衣類。
以前は、化繊でも全然平気だったのですが、最近は天然素材が肌に合う。
天然素材というと聞こえはいいが、取り扱いは少々面倒・・・(T_T)
なぜなら、そのまま干すと服にシワが出来るため、アイロンを掛けなくてはならないから。
ちょっと苦手なんですアイロン。

そんな私が、最近少し行動を変えてみました。
苦手だからこそ、『先回り作戦!』v(o゚∀゚o)v

今までは、苦手だからこそ手が出ず、そのまま干していた綿や麻の入った衣類。
でも、乾かしてからのアイロンは私にとって至難の業。
あればいいんでしょうけど、霧吹きが我が家にはありません。(小さなスプレー容器で代用)
洗濯でついたシワは、一旦乾くと容易に綺麗にはならず、非常にストレス
そして、前日にお出かけの服を考えることをしない私。
当日になって「あ、この服着よう!アイロン掛けなきゃ!」と、バタバタしておりました。

そこで、脱水の終わったばかりの服をそのままアイロン掛けすることにしました
すると大成功!
乾く前にアイロンがけをするので、シワは出来にくいし少し湿気た程度まで一気に乾燥します。
そうしたら後は、完全に乾くまで干しておけば良いだけです(*´∀`人 ♪

14999297410.jpeg

「着たい時にアイロン掛け」⇒「洗ったら乾く前にアイロン掛け」
これだけで、着たい時にはパリッとアイロンの掛かった服をサッと着ていくことが出来ます。
せっかく着ようとアイロン掛けたのに、合わせて着てみたらしっくりこない。
別の選んだ服にはアイロン掛かってなくて大慌て、なんてことも無くなりました。

ですから、例えば子どもが時間に少々遅れても、自分が遅れているわけではないので自分へのイライラは起こりません。
以前のイライラは、「自分へのイライラ」と「子供へのイライラ」の相乗効果だったんですね。
「自分のできてない」を一緒にして怒ってたんですから、子どもに申し訳無い。
あ、子どもが時間に間に合わないのにのんびりしてる時は、「子どもへのイライラ」は今でもします(笑)

出がけにバタバタしがちだったけれど、ちょっとだけ時間の余裕もできました(o‘∀‘o)*:◦♪
それ以上に、焦って「イライラしがちな気持ち」が余裕の「大丈夫の気持ち」に変化しました

ちょっとした順番を変えただけで、今の状態が劇的に変わることもあります。
「生活のリズムが良くない」「時間が足りない」と思っている原因も人それぞれ。
ちょっとした習慣や行動を見直すだけで日々の生活が変わるかもしれません。
もし、ご自分ではわからないと思われた時は、どうぞご相談くださいね。
一緒に暮らしやすくなる仕組みを探していきましょう。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/14 11:35 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
<<シンクのヌメリを減らすため、アレを止めました | ホーム | 起業家のための『KOCHI Startup PARK』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |