キュウリは冷蔵庫に入れちゃダメ?
キュウリの保存、ずーっと冷蔵庫はダメと思ってました。
とんでもない勘違いでした…。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

6月後半以降、梅雨明けしていないのに暑い日が続いていますね。
路地モノの新鮮なキュウリも出回っていて、毎日の食卓に欠かせない野菜です(〃▽〃)
そんなキュウリについてですが、私の中でいつの間にか
「キュウリの保存に冷蔵庫は向かない」=「冷蔵庫に入れてはいけない」
になっていました。

通常は2~3日で食べきっていたので問題なかったんです。
でもちょっと暑くなってきたら、3日目にはシナシナになってることがちょこちょこと。

そこで実験!(後で思い返すと、なぜネットで検索しなかったんだろう?)
①冷蔵庫に入れるキュウリには、ラップをぴっちりと巻いて野菜スペースに入れる。
②室温のキュウリは買った時のビニールにそのまま入れる。
14991685080.jpeg
ちょっと長めに5日間放置!
結果は?
ジャン‼
左は室温保存。右は冷蔵保存。
差は歴然ですね~。
左側は水分が抜けて白~くシナシナヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
右側は瑞々しさが伝わってきます(*´∀`人 ♪
14991685310.jpeg
14993102180.jpeg

今回の実験結果に「私って実験までしてスゴくない?冷蔵庫の野菜スペースの保湿もスゴイ!」
と一人舞い上がっていました。
後日調べてみると、ネットには「キュウリの冷蔵庫保存」についてたくさんの記事がありました~(〃ノωノ)

一番よさそうな冷蔵保存の方法は「洗ったキュウリをキッチンペーパーで巻いてからラップに包む」という方法。⇒コチラ
適度に水分を保ってくれそうで1週間は新鮮らしいので、早速取り入れようと思います。
どこでどう思いこんでしまったのか、お恥ずかしい。
あ、でも長期保存はできないそう(10度以下の保存は良くない)ですから、早めに食べちゃいます(o‘∀‘o)*:◦♪

もし、キュウリを室温保存されてる方がいらしたら、「夏は冷蔵保存が良い」の参考になれば幸いです。

夏は甘酢漬けにして食べることの多いキュウリ。
さっぱりいただけますよ~(*´∀`人 ♪
14993114710.jpeg

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/06 12:41 ] | 日々のコト | コメント(0)
<<プロフィール写真も衣替え | ホーム | 毎日使うモノだからこそお気に入りを選びたい!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |