パソコンが故障?にヒヤリ‼
【Get Organized week オーガナイズの日 チャリティイベントin高松】が行われます。
ライフオーガナイズにご興味のある方、お見逃しなく!

■日時:6月3日(土)12:30~15:30
■場所:サンポートホール高松
    (高松シンボルタワー内ホール棟6階61会議室)
■高松会場のテーマ
 「選ぶ」チカラ
   ~あなたらしい暮らしの見つけかた~
■参加費:3,000円(税込み、事前振込制)
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)
-------------------------------------------------------

小学校の新学期が始まって一週間。
仲の良いお友達とクラスが一緒になり、毎日元気に「行ってきます!」と登校する我が子にひと安心です。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® 宮本ちかこ です。

今日はパソコンのデータのお話。
今日は、よくわかっていないパソコンの話題ですので、もし表現が変でしたらご容赦ください。

我が家では、5年前に購入したパソコンを使っています。
OSはWindows7⇒今はWindows10 にアップグレード済み。
Officeはマイクロソフト社のOffice2010。
14921707850.jpeg

4月11日まで普通に使えていました。
と・こ・ろ・が・・・
4月12日に使おうとしたら、何だか画面が変。
Windows10のスタート画面じゃない。
Windows7の時のスタート画面。
しかも、スタートボタンの左クリックが出来ず、右クリックで出てくるメニューも変。
Officeのメニューが全然出てこない!

ここまで来て、パソコンに詳しくない私でも、「異常事態」なことだけは理解できました。
とりあえず、2度ほど電源を切って再度電源を入れるといい動作をしても症状は変わらず。
翌日マイクロソフト社のサポートセンターに電話することに。

こんな時でも、今はスマホがあるので便利ですね。原因が何かを調べてみました。
すると、2017年4月11日に
「WindowsVista」が延長サポート終了とのこと。
うんうん、それは知ってた。
でも、うちのはもともとWindows7だから関係ないよね?(もうこの時点で本当はよくわかってません(゚△゚;ノ)ノ)

それでもドンドン不安は膨らみます。
このまま使えないと、締め切りのある用件にどう対処しよう?
明日、最悪パソコン買いに行く?
パソコンに入ってる写真やデータをどうしよう?

いきなりの高額支出に怯えつつ、翌日マイクロソフト社のサポートセンターに電話。
OSの担当の方に電話すると、5分ほどで電話がつながる。
Vista絡みの電話は殺到していないのかな?
症状を話すと、担当者がリモートコントロールでササッと操作してくれて、あっさり回復。
「再起動しただけで治りました。良かったですね。」
とのことで、電話するのも恥ずかしい状態だったのです。
「何か不具合があったら、一度再起動してみてくださいね~。」と、プロから見ればしょうもない用件で電話した私に、最後まで優しく丁寧に対応してくださったサポートセンターの方、本当に素敵だなあと感じました。

途中聞いた話では、WindowsVistaのサポート終了の日に、Windows10もマイナーチェンジのようなものがあったそうで、そのアップデートの関係で不具合が起こることも考えられるそうです。(今回の原因は違ったようです。)
というのが、わが家のパソコンは5年前のもので、人間で言うと、身体(パソコン本体)は子供のままで、頭(OS)だけがアップデートで大きくなったようなもので、頭の成長に身体が付いていけず(PCの機能がOSについていけない)にギブアップ(不具合)が起こってしまうことが今後は起こりうるということのようです。
パソコンの知識がほとんどない私には、今日のお話はとても分かり易くて、今後の不具合のリスクを考える機会にもなり勉強になりました。
そういえば、最近ちょっと動作も遅くなってる気もするし、そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

普段、あまり気にせずに色々なデータをパソコンに入れっぱなしにしています。
けれど、今回、もしもの時のためにこまめにバックアップをとることはやはり必要だと感じましたし、資料作りもUSBなどに保存してから、編集作業をした方が良いのかな?と考えさせられました。
先ずは、昨年で止まっている家族の写真のバックアップ作業をしていこうと思います!

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[

スポンサーサイト
[2017/04/14 18:58 ] | 整理収納 | コメント(1)
<<手洗いと食洗機、どちらで食器を洗うかを選ぶ基準 | ホーム | 家計簿でお金の流れを見える化>>
コメント
言霊百神
[2017/04/15 13:33] | URL | ino #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |