実家の片づけ~着物編①~
お片づけは、時に『親の愛情』を再確認することの出来る素敵な時間になります(o‘∀‘o)*:◦♪

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

9月下旬より主人実家のお片づけを再開しました。
今回の目標は和ダンスの中に眠った着物の整理。

片づけを初めてはや3年目。
昨年より母の口から「着物の整理をしたい」との言葉を聞いていました。
ですから、重要度が高い場所も別にあるのですけれど、母の気持ちを優先しての今回の整理です。

和室での作業となるため、身体に負担の少ないように配慮をしました。
膝が良くない義母には、基本イスに座ったまま判断してもらいます。

一日目、和ダンスの上半分を残すものを選ぶためにライフオーガナイズ基本の全出し
4つの引き出しを全て和室に移動して並べます。
小物の引き出しも3つありました。

15071108030.jpeg

15071107080.jpeg


着物は一枚一枚収納の袋(たとう紙)から出して義母に確認してもらいます。
残念ながら私、着物の価値は全く分かりません(T_T)
ですが、これほど柄の種類の多さがあるなんて、本当に驚きました。
着物らしい素敵な和柄から、花柄もちょっと洋風な感じのもの、色使いも華やかで素敵!
今見ても、古びたデザインのものは少なくて、リメイクしたら素敵になりそうなデザインの方が多い。
15071168680.jpeg
15071168840.jpeg
15071169210.jpeg

数えてみると、全部で30枚の羽織と着物が引き出しに入っていました。
しかも母によると、その中で来ていたのは10枚足らず。
ということはほぼ新品の着物ばかりΣ(´Д`*)
なぜそんなに着物を持っているのかを聞いたところ、嫁入りの時に作ったものが多いとのこと。
嫁入り道具としてタンスを持っていくのはよく聞く話。
ただ、昔はタンスを空で持ち込むのではなく、着物をいっぱいに詰めて嫁入りしたそうです。
なるほど~(´∀`*;)ゞ
昔のしきたりや慣例を知ることもシニア世代の整理収納をするためには重要なポイントですね。

<その他>
足袋が3足から1足に。
腰ひも3本。(1本新品なのでフリマ出品予定)
帯1枚 ⇚少なすぎる謎は次に解けます(〃▽〃)

母の結婚した昭和40年代は、既に着物を日常的に切ることはありませんでした。
それでも結婚前は茶道・華道を習っていて着物を着る機会もあったようです。
結婚後も仕事を持っていましたので、習い事を止め着物を着る機会は少なく縁遠くなってしまったとのこと。

「母(主人の祖母)が嫁入り道具にこんなに着物を作ってくれてたんやね。」
と少し申し訳なさそうに話していた母の姿が印象的でした。
きっと祖母のたくさんの愛情を年月を経て感じていたのではないでしょうか。
だからこそ、今まで手放すことが出来なかったのだと私には感じられました。

また、袖を通した着物については、たくさんの思い出話を聞くことが出来て嬉しかったです。
昔の話を話してくれる姿も、すごく楽しそうに生き生きとしています。
色々な話をしながら、残す残さないを選ぶ判断が早かったことも驚きでした。
一緒に着物を選んでいったことで、何か吹っ切れたのかもしれません。


【母の選ぶ基準は2つ】
・着る(自分たちの葬式用)
・着ない

最終的に残した着物は、父と母の1枚づつのわずか2枚。
そしてその着物に使うわずかな小物。
4段ある引き出しの1段にスッキリ収まりました。(下写真2段目・1段目は空)
15071223450.jpeg

途中と終わりに何度も母が私に行ってくれた言葉があります。
「一人ではもうどうにもできなかった。有り難う。」
気力体力共に衰えを感じている母の支えになれたようでとても嬉しく感じました。

お片付けには、気力と体力が思った以上に必要です。
若い時には、気力と体力はあっても時間が足りないことが多い。
年齢が上がると、時間は出来たけれど気力と体力が続かなくなってきます。
そんな時には是非お片付けのプロに依頼してみませんか?
あなたの時間・気力と体力に合ったオーダーメイドのお片付けを提案させていただきます。


一日目、和ダンス上半分の整理でした。
帰りにちらっと見た下半分に、まさかの展開が待っているとはこのときは気づきませんでした。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

スポンサーサイト
[2017/10/05 09:40 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
| ホーム |