車のタイヤ、大丈夫?~安全確保と意外なもう一つの理由~
自家用車のタイヤ、溝が減っていませんか?

我が家の帰省での移動距離は約700キロ。
安全のため、今年の5月の車検でギリで通ったタイヤを交換しました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

車のことにはあまり興味が無い我が家。
基本、車が動けば細かいことは気にしません(〃▽〃)
私の唯一のこだわりはタイヤの空気圧。
理由は燃費が悪くなるらしいということだけ。

タイヤ交換までのきっかけと結果を書いてみました。

【きっかけ①】
今年の夏、結婚以来初めてお盆に家族そろって車で帰省することにしました。
すると「長距離だけど、タイヤ換えなくて大丈夫?」と少し心配症の夫の言葉。
確かに昨年あたりから、雨の日に駐車場に入る段差で、必ず『キュキュキュッ』と、ちょっと滑る。
車のハンドルも重たくなったように感じる
(これは車の経年劣化?今年9年目)
⇒安全への不安

【きっかけ②】
今年の車検は何とかパスしたタイヤ。
もう少し大丈夫じゃん?
そこにタイミング良くカー用品店からのチラシ。
『やっぱりそろそろ交換の時期?』
⇒安全への不安その2

【きっかけ③】
そして決定的な事件(?)が。
帰省に備えて給油に行った時、GSの店員さんに言われました。
「お客さんの車のタイヤ、良いのを履いてるんだけどそろそろ交換時ですね~。」
この1年くらい給油毎くらいに言われてるので、同じ営業トークに結構うんざり
食い下がる私。
「今年の車検パスしたからまだいけると思うんだけど~。」
更に食い下がる店員さん。
今回はちょっと違う展開。
「使えなくはないんですけど、雨の日とかは滑りません?」
『スベッテルヨ…。』Σ(ω |||) (心の声)

更に「このタイヤ、2012年製なんですよ~。
5年使ったら、溝はあってもゴムの性能落ちますよ~。

『えっ⁈2012年製?結構年数経ってる…。』 (心の声ですよ~)
意外に年数の経っていたことに動揺する私。

不安の核心をグッサリやられました。
⇒安全への不安が確信へ

と~っても優しく、押しつけがましくはないけど核心をついてくる店員さんの言葉。
「同じ性能のタイヤ、すぐ見積もりできますよ~。」
の言葉を何とか振り切り帰宅。

【結果】
夫に事の次第を伝え、話し合いの結果タイヤ交換することにしました。
タイヤの交換と言ってもそれなりの出費。
お盆の帰省を控えているので結構きつい・・・。
それでも、お金より安全を考えました。
ネットでタイヤを選んでいきます。

主人のこだわり 『ブリヂストンタイヤ』
私のこだわり   『エコタイヤ』燃費は大事‼

選んだのは、
ブリヂストンエコピアEX20
15020715800.jpeg

低燃費性能の値が良かったから。
転がり抵抗係数     AA   
ウエットグリップ性能   a

転がりやすくて、雨の日滑らないっていう解釈で良いんですよね?
普段、下調べなしで店に行って失敗することも多いので、今回はちょこっと調べていきました\(//∇//)\

幸運にも行った店舗で販売していて、しかもモデルチェンジで旧モデルのためちょっとお安い!
そのまま交換していただきました~(*´∀`人 ♪
オートバックス御座店、サービスマンの方がどなたも感じの良い接客でいつも気持ち良いです。

外したタイヤは、考えていた以上に劣化と摩耗が進んでいました。
4厘のうち2輪はかなりギリギリの状態だったよう。(写真中央)
15020715650.jpeg

タイヤ交換後。
タイヤがピカピカ‼+゚。*(*´∀`*)*。゚+
15020715380.jpeg

いざ運転!
途中で台風の大雨も降ってきて、晴れも雨もタイヤの性能確認ができました♥

感想は、
①とにかくハンドルが軽い‼(車の劣化のせいではありませんでした)
②路面からの振動が減った‼(乗り心地が良い‼)
③アクセルが軽くて、坂道も楽に上ることが出来る‼
④車の中が静かになった。(タイヤの音って結構してたんですね)
⑤雨の日、駐車場の段差で音がしない&滑らない‼(段差の材質のせいではなかった)

あまりの変化に後で運転した夫も興奮しながら喜んでましたヽ(≧∀≦)ノ
タイヤって走る以外に、乗り心地にもこんなに影響するんですね~。
我が家はチョコチョコ乗りですが、距離じゃなく経過年数もこれから気にしたいと思います。

これで、実家までの700キロの帰省も安心です(o‘∀‘o)*:◦♪
そして、もう一つのタイヤの交換理由。
『給油の度の営業トーク』
でも、交換前のタイヤを見ると、『本当に心配してくれてたのかも?』と思う見事な溝の減りっぷりでした(//>ω<)
GSでタイヤの交換を勧められたら、ちょっと確認する良い機会かもしれませんね!


あ、タイヤ交換の後の注意事項で、『慣らしに時速60~80kmで100km走行してください。』とありました。
長距離移動前に余裕をもって交換したほうが良さそうです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

スポンサーサイト
[2017/08/07 11:25 ] | 日々のコト | コメント(0)
| ホーム |