『シミ』が嫌でランチョンマットを止めました!
色や柄が豊富で選ぶのが楽しいランチョンマット。
でも、食べこぼしが『シミ』になるのが嫌でした。

ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

ランチョンマットを使うとちょっとおしゃれな気がして、気分や季節で何種類も集めていました。
でもある時、それが『わずらわしい』と思い始めたのです。

理由は『シミ』。

我が家では、汚れる原因は油や調味料。
大きな『シミ』は気づきやすいのですが、小さな『シミ』は気づくのが遅れることも。
時間の経った『シミ』はかなり手を掛けないと綺麗には落ちません。
汚れが落ちないこともしばしば。
気が付くと、そんな『シミ』がランチョンマットのあちこちに出来ています(T_T)
来客など、いざという時に『シミ』が気になって使えないことが『プチストレス』になっていました

そんな時に、子どもにだけ使っていた食事トレーを見て思いました。
「トレーなら調味料や油がこぼれても、サッと拭きとればいいし楽よね?」
子ども用に使っていたのは、あまり好きな模様じゃないけど、便利だから使っていたプラスチック製のトレー。

そこで、お気に入りのトレーを探して家族で使うことにしました(*´∀`人 ♪
気に入ったのは、
無印良品の『木製トレー・タモ 約幅46×奥行35×高さ1.5cm 』
我が家は3人なので、予備に1枚で4枚を購入。

使ってみて気づいた点。
①化粧板にタモ材を使った積層合板ですが、液体なども染み込みにくいです。
すぐに拭き取れば、跡が残ることもありません。
②プラスチック製よりも滑りにくいですが、滑り止めは付いておらずそれなりに滑るので注意が必要。
③トレーの中では一番大きいサイズですので、21.5cmのプレートを置いても十分なスペースが取れます
(o‘∀‘o)*:◦♪
(写真中央白いお皿)
15014852090.jpeg

トレーに変えて起こった嬉しい誤算も(* ´ ▽ ` *)
『夫と子供が食器をカウンターorシンクまで運んでくれるようになったこと』
ランチョンマットだと食器を一回で持ち運ぶのが難しいので、食べ終わったらそのままでした。
でも、トレーにしてしばらくすると、夫が自らトレーごと食器をシンクまで運んでくれるようになったのです。
子どもも、以前使っていたトレーより一回り小さくなったことで、シンク前のカウンターまで運んでくれます。
これだけでも、結構な労力なのでとても嬉しいです。
ずっと「食器を運んでくれたら良いなあ」とこっそり思っていたら、願いがかなってしまいました(o‘∀‘o)*:◦♪
『行動を変えるには、きっかけになる仕組みがうまく出来れば変わる』と実感しました。

我が家では、トレーが大きいので横置きは難しく、オーブンレンジと壁の間に立てて収納しています。
重ねると一枚づつ取りにくいので、向きを互い違いにして取りやすく。
扉が無いのでサッと取り出してサッとしまえますよv(o゚∀゚o)v
15014837130.jpeg

年に何回あるかわからない4人以上の来客用には、トレーが足りなければペーパーナプキンを代用することにしました。
以前はペーパーナプキン集めが好きでたくさん持っているので、在庫を減らすためにも積極的に使っていますp(*^-^*)q
ペーパーナプキンなら、季節に合わせて模様を変えることも簡単!
汚れたらそのままゴミ箱にポイですから、『シミ』も気にすることなく後始末も簡単ですね。
15012332820.jpeg

ランチョンマットからトレーに切り替えてもう3年。
マットの汚れの『プチストレス』から解放されて、快適な食卓で食事をしています。
「ランチョンマットの汚れが気になる~!」という方、トレーを使うという選択もありますよ~。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/31 22:10 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
シンクに無くてもOKになった水切りカゴの新しい形
シンクで止めたモノ、もう一つありました!

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

前回『シンクのヌメリを減らすため、アレを止めました』でシンクのラックを止めたお話をしました。
その後、止めたものがまだあったことに気づきました。

それは、水切りカゴです。
以前は吸盤でシンクに付けるタイプを使っていたのですが、やはり夏場はヌメリに悩まされていました。
そこで、思い切ってキッチンポリ袋(スーパーのレジにある半透明のポリ袋)をシンクのそばに置いてゴミを入れることに。
毎日ポリ袋はゴミ箱に捨てるし、水にも濡れないのでヌメリからは解放されました(*´∀`人 ♪
でも、不満が一つ。
形がフニャフニャとして使いにくかったこと。
“何とか袋を立てられないかな~?”と考えていました。
そんな時に出会ったのがこのグッズ!

山崎実業さんの『ポリ袋エコホルダー タワー』
15004639400.jpeg

初めて雑貨屋さんで出会った時には、ものすごい衝撃!
用途もビジュアルも理想の形にピッタリ‼
「私の悩みを知ってたの~?」ヽ(≧∀≦)ノくらいの喜びでした。
即買いで今に至っています。

買った時”ペットボトルも干せるんだ~。”とか“グラススタンドにもなるんだ~。”などと感心しておりました。
実際は、日中は常にポリ袋がセッティングされていて、ペットボトルを干そうにも干す余地無しなのが残念。
それから普段ゴミ捨て用に使っていますので、さすがにグラススタンドにすることもできません…(´∀`*;)ゞ
(私の気分的にはです。)

お気に入りポイントは
①日々使っているにもかかわらず、塗装が丈夫で剥げることなく綺麗なまま。
②少し汚れても濡れた布巾などで拭き取ればすぐにピカピカになるところ⇐お手入れが楽です(*´∀`人 ♪
③使わないときは畳んでしまえば、場所も取りません。
④コンパクトで使いたい場所に持っていけるところ。⇐固定されていると意外に不便なことに気づきました
⑤見た目がシンプルで清潔感がある‼

15008536560.jpeg
(畳んでスタンバイの状態)

シンクのヌメリから解放され、もう3年程使っていると思います。(購入時期を覚えていません)
我が家のキッチングッズランキングでは、上位間違いなしのお気に入りです(〃▽〃)

キッチンのお手入れの手間が減る仕組みを作って、自分自身が少しでも楽になれば良いなと思っています。
シンクの水切りカゴのヌメリにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。


今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
暮らしが楽になる『あなただけの仕組み』づくりを一緒に考えましょう。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/24 11:40 ] | 便利なモノ | コメント(0)
シンクのヌメリを減らすため、アレを止めました
キッチンのシンクのヌメリが気になる季節になりましたね。
我が家も以前はお手入れしてもすぐにヌメリが気になってました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

システムキッチンのシンクには、大体ついてくるものが我が家にはありません。
以前は我が家でも当然あるものとして使っていました。
それが何かわかりますか?

15002707310.jpeg
before
15002707180.jpeg
after

そう、洗剤やスポンジを入れるラックです。
便利ではあるけれども、このラックがあるためにシンクの汚れの半分は作られていたようなもの。

確かにラックがあることで、すぐに洗剤もスポンジも取り出すことが出来ます。
でもデメリットも。
①洗った洗剤の泡が飛び散り、洗剤ボトルやラックが意外に汚れる。
②ラック自体がヌメッてくる。(毎日は取り外すの面倒でしたので、週に1回)
③ラックを外さないと洗いにくく、シンクの内側もお手入れできない。

そこで、ラックを取り外してみました。
するとこんな良い変化が。
①障害物(ラック)が無いので、シンク全体をサッと拭き掃除できる。
②簡単なので、毎日でもお手入れができる。
③ヌメリが起きにくくなった。

ラックを外したら、洗剤ボトルを置く場所は変わります。
我が家では、シンク横の水切りカゴ置き場のスペースにピッタリ収まりました。
洗剤液が垂れて汚れないように、受け皿を構えて置いています。
使う時には都度シンクに移動し、使い終われば元に戻します。
15002707440.jpeg

この方法にしてから、シンクのお手入れに対して自分自身のストレスが激減しました。(ノ´▽`*)b☆
ちなみにコレも使っていません!
15002956680.jpeg
正解は排水口カバーです。
カバーがあると、排水口のゴミ受けの存在を忘れてしまうんですね~、私。
もう、お手入れ以前の話になってます(´∀`*;)ゞ
カバーも使わなければ汚れない!(手間が省ける)
ゴミが溜まったらすぐ目につきます!(ゴミの取り忘れが無くなります)
だから私は使いません。(〃▽〃)

『元々付いている(ある)から使う⇒自分に合わなければ使わない』を選んでみる。
それだけで、毎日のちょっとした『ストレス』が『HAPPY』に変わるかも。

ちょこちょこの変化を楽しめるのもライフオーガナイズを学んだから。
試行錯誤を繰り返しながら自分の心地良い場所にしていきます。
『アレを止めた』のシリーズも楽しそう(*´∀`人 ♪
また他の場所もお伝えしますね!

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/18 11:52 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
脱水後のひと手間でバタバタしない服選び
ちょっとした洗濯後のひと手間で、身支度がとっても楽になりました(*´∀`人 ♪

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

夏は一度着たら洗濯することになる我が家の衣類。
以前は、化繊でも全然平気だったのですが、最近は天然素材が肌に合う。
天然素材というと聞こえはいいが、取り扱いは少々面倒・・・(T_T)
なぜなら、そのまま干すと服にシワが出来るため、アイロンを掛けなくてはならないから。
ちょっと苦手なんですアイロン。

そんな私が、最近少し行動を変えてみました。
苦手だからこそ、『先回り作戦!』v(o゚∀゚o)v

今までは、苦手だからこそ手が出ず、そのまま干していた綿や麻の入った衣類。
でも、乾かしてからのアイロンは私にとって至難の業。
あればいいんでしょうけど、霧吹きが我が家にはありません。(小さなスプレー容器で代用)
洗濯でついたシワは、一旦乾くと容易に綺麗にはならず、非常にストレス
そして、前日にお出かけの服を考えることをしない私。
当日になって「あ、この服着よう!アイロン掛けなきゃ!」と、バタバタしておりました。

そこで、脱水の終わったばかりの服をそのままアイロン掛けすることにしました
すると大成功!
乾く前にアイロンがけをするので、シワは出来にくいし少し湿気た程度まで一気に乾燥します。
そうしたら後は、完全に乾くまで干しておけば良いだけです(*´∀`人 ♪

14999297410.jpeg

「着たい時にアイロン掛け」⇒「洗ったら乾く前にアイロン掛け」
これだけで、着たい時にはパリッとアイロンの掛かった服をサッと着ていくことが出来ます。
せっかく着ようとアイロン掛けたのに、合わせて着てみたらしっくりこない。
別の選んだ服にはアイロン掛かってなくて大慌て、なんてことも無くなりました。

ですから、例えば子どもが時間に少々遅れても、自分が遅れているわけではないので自分へのイライラは起こりません。
以前のイライラは、「自分へのイライラ」と「子供へのイライラ」の相乗効果だったんですね。
「自分のできてない」を一緒にして怒ってたんですから、子どもに申し訳無い。
あ、子どもが時間に間に合わないのにのんびりしてる時は、「子どもへのイライラ」は今でもします(笑)

出がけにバタバタしがちだったけれど、ちょっとだけ時間の余裕もできました(o‘∀‘o)*:◦♪
それ以上に、焦って「イライラしがちな気持ち」が余裕の「大丈夫の気持ち」に変化しました

ちょっとした順番を変えただけで、今の状態が劇的に変わることもあります。
「生活のリズムが良くない」「時間が足りない」と思っている原因も人それぞれ。
ちょっとした習慣や行動を見直すだけで日々の生活が変わるかもしれません。
もし、ご自分ではわからないと思われた時は、どうぞご相談くださいね。
一緒に暮らしやすくなる仕組みを探していきましょう。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/14 11:35 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
起業家のための『KOCHI Startup PARK』
久しぶりに参加した起業サロン。
少し緩んでいた気持ちがまた引き締まりました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。


今日は、高知で起業を考えている方の心強い味方になってくれる場所をご紹介です。
『KOCHI Startup PARK』(KSP)
ビジネスプランが決まっていなくても、一から学ぶことが出来ます。
自分のやりたいことを気兼ねせずに発表でき、サポーターの方からのアドバイスも受けることが出来る場です。

起業についてのお悩みを相談できる場って必要ですよね。
・起業ってどんなことをすればいいの?
・そんな準備が必要?
・ビジネスプランってどうやって作るの?

それから、先輩起業家の方々の起業当初の気持ちや体験談なども聞くことが出来る貴重な場所でもあります。
順風満帆なことばかりではないからこそ、失敗したりくじけそうになった時のお話は学ぶことが多いです。

昨年、『起業サロン』という名前の時に、初めて踏み出した起業への道。
右も左もわからずにドキドキしながら参加しました。
サロンのメンター(共に考える相談者)の皆様の励ましを頂きながら、参加を重ねました。
半年近くたちましたが、まだまだひよっこのままです。
それでも、ビジネスプランを考え発表する機会も頂き、自分の考えをまとめる良い経験を積むことが出来ました。

第2回サロンイベントレポートの一枚目の写真では、光栄にもほぼど真ん中に写り込んでいる私。
長く通うとこんなラッキーなこと(?)もあるようです(〃▽〃)

次回、「第3回サロン」は
■日時:平成29年7月22日(土)13:00~17:30
■場所:高知県立大・高知工科大 永国寺キャンパス 地域連携棟
にて行われます。

申込フォームはコチラ⇒ KOCHI STARTUP PARK第三回サロン 参加申込みフォーム 

起業を考えている方・起業に興味のある方は、一度参加してみませんか?
いろんな分野で起業しようとしている方が集まるので、熱い思いを感じたり話を聞くだけでも楽しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

今日もお付き合いいただき有り難うございました。
14999161160.jpeg

< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/12 21:35 ] | 学び | コメント(0)
プロフィール写真も衣替え
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

先日、結婚式以来のカメラマンによる撮影をしていただきました。
カメラマンは高知似て活動されている吉川浩彦さん。

2017年4月にかさこさんの『好きを仕事にする2時間凝縮ブログ術講義』を受講した時(ブログはコチラ)の2次会でご一緒した
“みゆきーぬ”が繋いでくださったご縁です。
みゆきーぬは、お会いした時から「素敵な女性だなあ♪」と思う雰囲気のある人。
明るくて気配り上手で優しさが溢れ出る感じ。
実行力もすごくあって、叶えたい夢をどんどん叶えているんです。
彼女のブログを読んでいると、「自分にも何かできるかも?」と感じます。
読んでみたい方はコチラから

私はいきなりの大きい夢はまだ浮かんでいないので、小さな気になっていたことから始めました。
それがプロフィール写真の撮影。
ベビーステップですね(o‘∀‘o)*:◦♪

夏が来るというのに、プロフィール写真が冬のままだったので、新しく撮っていただきました。
撮影の日には、『みゆきーぬ勝手に応援企画』の団長、“みゆきーぬ”もサポーターとして登場!
ノリノリの応援もありとっても楽しい撮影となりました(*´∀`人 ♪

「どんなイメージで?」
と聞かれたので、
「明るくて爽やかな感じにお願いします。」
撮影して頂いたのが下の写真です。
14993240280.jpeg
いかがでしょう?

明るくて爽やかに見えたら嬉しいです(〃▽〃)
美容院にも行っていませんので髪はちょっとはねてるし、決して盛ったりキレイになる技は使っていません(´∀`*;)ゞ
それでもこんなに表情が明るいのは、腕の良いカメラマンの吉川さんと盛り上げ&レフ板担当のみゆきーぬのお陰です。
もっと大きな口開けて笑ってる写真もたくさんあります。
そのくらい楽しくて嬉しくてあっという間の時間でした。
お二人には本当に感謝いっぱいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お二人にパワーを頂いたように、今度はお片付けに悩んでいる方に私から何かお伝えできたらと思います。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/06 19:57 ] | 日々のコト | コメント(1)
キュウリは冷蔵庫に入れちゃダメ?
キュウリの保存、ずーっと冷蔵庫はダメと思ってました。
とんでもない勘違いでした…。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

6月後半以降、梅雨明けしていないのに暑い日が続いていますね。
路地モノの新鮮なキュウリも出回っていて、毎日の食卓に欠かせない野菜です(〃▽〃)
そんなキュウリについてですが、私の中でいつの間にか
「キュウリの保存に冷蔵庫は向かない」=「冷蔵庫に入れてはいけない」
になっていました。

通常は2~3日で食べきっていたので問題なかったんです。
でもちょっと暑くなってきたら、3日目にはシナシナになってることがちょこちょこと。

そこで実験!(後で思い返すと、なぜネットで検索しなかったんだろう?)
①冷蔵庫に入れるキュウリには、ラップをぴっちりと巻いて野菜スペースに入れる。
②室温のキュウリは買った時のビニールにそのまま入れる。
14991685080.jpeg
ちょっと長めに5日間放置!
結果は?
ジャン‼
左は室温保存。右は冷蔵保存。
差は歴然ですね~。
左側は水分が抜けて白~くシナシナヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
右側は瑞々しさが伝わってきます(*´∀`人 ♪
14991685310.jpeg
14993102180.jpeg

今回の実験結果に「私って実験までしてスゴくない?冷蔵庫の野菜スペースの保湿もスゴイ!」
と一人舞い上がっていました。
後日調べてみると、ネットには「キュウリの冷蔵庫保存」についてたくさんの記事がありました~(〃ノωノ)

一番よさそうな冷蔵保存の方法は「洗ったキュウリをキッチンペーパーで巻いてからラップに包む」という方法。⇒コチラ
適度に水分を保ってくれそうで1週間は新鮮らしいので、早速取り入れようと思います。
どこでどう思いこんでしまったのか、お恥ずかしい。
あ、でも長期保存はできないそう(10度以下の保存は良くない)ですから、早めに食べちゃいます(o‘∀‘o)*:◦♪

もし、キュウリを室温保存されてる方がいらしたら、「夏は冷蔵保存が良い」の参考になれば幸いです。

夏は甘酢漬けにして食べることの多いキュウリ。
さっぱりいただけますよ~(*´∀`人 ♪
14993114710.jpeg

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/06 12:41 ] | 日々のコト | コメント(0)
| ホーム |