「マインドマップ」で頭の中が見えてスッキリ
3月25日、とても心ときめく講座を受講してきました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® 宮本ちかこ です。

「マインドマップ」を知ったのはいつのことだったかは定かではないのですが、初めて見た時の衝撃は忘れません。
真ん中からたくさんの線が木の枝のように広がっている独特の形の絵と言うか文字・・・。
「これってマップなの?」
「どうやって見ていけばいいの?」
「何だかよくわからないけど、描いてみたい!」

久しぶりにワクワクした気持ちになった「マインドマップ」の描き方を教えて下さっているのは、
ライフオーガナイザー®の 植木 希恵 さん。
広島市で「ファシリテートスクールきらぼし学舎」を運営されています。

香川県高松市でライフオーガナイザー®を対象に「マインドマップ描き方講座」が開催されると聞き、迷わずに申し込みました!

そしていよいよ当日を迎えました。
朝7時に高知を出て、コインパーキングに止めてから講座会場へ。
場所は、「サンポート高松」

毎年5月30日ゴミゼロの日の前後に行われている「Get Organized week チャリティイベント」が開催される会場と同じです。
今年の開催日は6月3日(土)です。
お申し込みは4月上旬に申し込み開始になるので、またご案内しますね。

午前中は「カウンセリング技法セミナー」でした。
コチラは、実践に近いロールプレイングがあり、とても緊張しました。
カウンセリングにあまり自信のない私は、会話の内容の良い点を見つけていただいて、とても嬉しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪
実践的なロープレのお陰で、クライアントの方との距離感や話し方・会話の内容など勉強になることばかりでした。

「マインドマップ描き方講座」では、最初、本当に頭に言葉が浮かんでこなくて、「描けない~!」と凹んでしまいました。
うにょうにょの線も(T_T)
beforeの右半分(青色と緑色)しか描けていてません。赤色の枝は書き方の例です・・・。
今まで、頭で考えたこと、どんどん浮かんでどんどん消えていってましたから・・・。
それでも、描くこと自体はすっごく楽しくて集中して描いてましたね~。

講座の帰りに「相当頭使ってますから、ゆっくり休んでくださいね~」と希恵さんのねぎらいの言葉を頂いて、「そんなに頭使ったのかな?」と思っていました。
高知に車で帰る途中、高知道の大豊IC付近でやって来ました~。
めっちゃ頭が疲れてきて、雨も降っていたせいか、「運転辛いわ~」と思いながら帰ってきました。
帰宅後、早々に寝る準備をして、9時半過ぎには就寝。

翌日の26日はと言うと、朝から3枚のマップを描きました。
「自分のやること」
「伝えたいこと」(講座資料)

ここまで描いて、「伝えたいこと」だけで良いの?
と考え込み…。

そうだ!
(お客様の)「知りたい!」にフォーカスしてみよう!ともう1枚。
聞くだけの受け身よりも、参加した感が受講者の満足感に繋がると、先輩オーガナイザーの方にもアドバイスを頂いたところでした。

着地点に悩んでいた講座資料のまとめに光が見えてきました。
「マインドマップ」ってすごい!

最初は伸びなかった枝が、3枚目を描くころにはどんどん伸びてきました。
もう描くのが楽しい!
こんな方法を学びに行った自分をちょっと褒めたいくらい(〃▽〃)
before(初めてのマップ)
14905310410.jpeg
after(今日の3枚目)
14905280620.jpeg

何だかいっぱい枝が伸びている感じに、一人で充実感を感じています(〃ノωノ)
これからの私の宝物になるであろう「マインドマップ」。
学びに行って、本当に良かった~p(*^-^*)q

一つ失敗したことは、推奨のA3ではなくA4の用紙に描いてしまったこと。
3枚目は書くところが足りなくなるという、嬉しい誤算。
あとは、文字ばかりだと見て楽しくないので、絵も描きたいなあと。
最近イラストを描くのにハマっている子供に買ったイラスト集で練習してみようかしら?

今年は、ココロもタスクも見える化して、無理せず元気に毎日を送りたいと思います。
気持を頭の中から出して、文字や絵で見えるようにするって大切なことだと感じます。
そのためには「マインドマップ」は私にとって必要不可欠なツールになりました。
漠然とした不安は、原因が見えるととっても楽になりますよ~‼
頭の中がモヤッとしている方、先ずはどんどん「モヤッ」を書き出してみては?



久しぶりに、「焼きおにぎり」を作りました。
冷食の焼きおにぎりをたまに食べていた子供は、今日の出来立て焼きおにぎりを食べて外側のパリパリに感動ヽ(≧∀≦)ノ
作ってみたらちょっとの手間だったので、これからは買わずに作ろうと思います。
14905310160.jpeg




今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
スポンサーサイト
[2017/03/27 08:50 ] | 学び | コメント(0)
| ホーム |