考え方がネガティブにならなかった理由
失敗に負の感情が起こらなかった自分が不思議でした。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

昨日の朝、味噌づくりのために豆を煮ていた私。
HPで豆の煮方を調べて、圧力釜で煮る方法を選択しました。
圧力釜のピンが上がったら、弱火で20分。
そう書いてありました。

「あと5分」タイマーを確認した目の前で、いきなり圧力釜から大量の蒸気と煮汁が噴射し始めました‼
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

ガスコンロで煮ていれば良かったのですが、その日はキッチン後方のカウンターにある卓上IHコンロを使っていました。
煮汁は噴き出し続け、「ヤバイッ」と思った私は、シンクまで180度ターンで圧力鍋を移動。
圧力が下がった鍋にホッとした私の前には、煮汁まみれのキッチンとダイニングが…。(T_T)
カウンターの上、壁、食器棚下の天井部分、冷蔵庫の隙間、床、キッチンマット、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、ダイニングの床…全て煮汁が液体や細かい飛沫になって飛び散っています。

今までの私なら、猛烈に怒りが沸き上がり、悔しくて、悲しくて、出発時間も迫っていて焦ってネガティブな気持ちを引きずった一日になっていたところです
でも、昨日は最初の2分位呆然として、「最低!」とか言っていたのですが、その日の私は不思議とネガティブな感情がス~ッと消えていったのです
代わりに現れたのは「そうそう、そろそろキッチンマット洗おうと思ってた。」「カウンターの裏側も拭いたら綺麗になって良いやん。」という気持ち。
「え~、噓やん⁉自分の失敗でも腹立つよ~‼」(今までの私)
なのに、自分でも不思議な冷静な対応。

まずは、大豆の煮汁を早々に拭きとらなくてはいけませんでした。
豆の皮とドロドロの煮汁は乾くとめっちゃ取り難くなってしまうからです。
1か所を濡らした雑巾で3~4回ほど拭いていきます。
引き出しの取っ手の裏側とか、冷蔵庫の扉の隙間とかの見えにくいところも念入りに拭いていきました。
床も久しぶりに水拭きしたのでピカピカ!

所要時間約30分。
落ち着いていたからか、時間のロスも少なくキッチンは元通りに。
いえ、むしろハプニング前よりもピッカピカ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ハプニングの時の写真はさすがにありませんが、お掃除後の写真なら。
14882489680.jpeg
14882520970.jpeg
赤枠内 煮汁噴射範囲  
タッチペンが無いのでお見苦しいですがご容赦ください(〃ノωノ)

豆の煮方は失敗でしたが、肝心のお豆は先生に褒められるほど丁度良いに加減。
この時点で、すっかり朝のハプニングは無かったことに(〃▽〃)
無事にお味噌の仕込みを終えました。
これから夏を越して、秋ごろには美味しいお味噌が食べられると良いなと思っています。
14882524810.jpeg

家に帰ってから、どうしてネガティブな感情に振り回されなかったのだろう?と考えてみました。
すると答えは、
「自分に余裕があったから」
と思い当たりました。

ライフオーガナイズを学んでから、収納だけで無く、自分の行動についても見直す機会が増えました。
好きなこと・好きではないこと・やること・やらないことを自分の中で決めていくことで、だんだん自分が自由になってきたように感じます。
やらなくてもいいのに、他人軸でのやった方が良いことをだんだん減らしていきました。
そうしたら、気持ちの余裕がだんだん出てきました。
これがいつもとは限りませんが、昨日は余裕があったんですね(*^_^*)

自分にとって大切なこと・モノを選び取っていくことで、最終的には大切では無いこと・モノを手放すことになります。
大切では無い多くのこと・モノの管理する量を減らしていくことが、ココロや時間・空間の余裕を生み出してくれるのではないでしょうか?

あなたにとって大切なこと・モノを見つけるお手伝いさせていただきます。
お片付けにお困りの方、是非ご相談ください。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/28 12:29 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
シニアライフオーガナイザーの必要性を実感!
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

昨年末から、ライフオーガナイズに興味を持ってくださる方とお話しする機会が増えました。
そんな中、話題になるのは、「高齢者の方のお家の片づけ」です。

「自分の価値観を大切にする」「捨てるからはじめない」など、ライフオーガナイズの考え方や手法をお話しすると、皆さんとても熱心に聞いてくださいます。
福祉関係の方をお話しした際も、訪問介護や介護施設の中での介護サービスを受ける側の気持ちに寄り添ったサービスが必要と考えておられるようでした。
また、実際に訪問介護の際に、お家の状態によっては満足なサービスが受けられないケースもあるようですので、介護される側の快適な環境を整えるためにも、特にシニアライフオーガナイズが必要とされていると感じました。

高知県は、特に高齢化率の高い地域です。
お家の片づけに困っておられる方のお話も良くお聞きします。
最近、こんなことに困っていませんか?

モノが多すぎて何だか家の中が片付きにくくなった。
モノを出したり、しまったりするのが億劫になった。
今まで出来ていたことが、負担になってきた。

そんな風に感じた方、またご家族を見てそう感じている方、生活や家の収納を見直してみませんか?
今までのやり方が億劫に感じるのは、今のご自分にいつの間にか合わなくなっていることも多いです。
ライフオーガナイザーは、そんなお悩みに一緒に寄り添い、これからの暮らしが快適になるように一緒に考えさせていただきます。

お片付けには気力も体力も必要です。
ご自分達だけでは、お片付けが難しいと感じている方はぜひご相談ください。

ライフオーガナイズでは、普段のありのままの暮らしをもとにお片付けの方法や仕組みを作っていきます。
お片付けの糸口を掴むためにも、くれぐれも「お片付けの人が来る前にちょっと片付けよう!」のお気遣いはなさらないでくださいね(*≧∪≦)

今日もお付き合いいただき有り難うございました。

14879218180.jpeg
我が家のイチゴ 食べごろですp(*^-^*)q


< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/24 14:44 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
インク切れのボールペンを手放す理由
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は思わぬ形で手放すことになったボールペンのお話です。

我が子が昨夜、勉強用に使っている赤ボールペンのインクが切れたと持ってきました。
メジャーな文具用品会社のボールペンだったのでボディ部分はしっかりとしており、替え芯があると思い買いに行ったのです。

ところが、あると思った替え芯は色が黒しか置いておらず(T_T)
残念に思ったのですが、ふと気が付きました。
「このボールペン、油性インクじゃん!」
実は私、最近、ジェルインクのボールペンがお気に入り
その理由は、インクがダマにならないから~‼(*´∀`人 ♪

油性インクはペンとの相性もあると思いますが、私はインクのダマが出来るのがすっごい嫌‼
ダマが出来る度にティッシュで拭きながら使うのもちょっとしたストレス。
私の快適判断の基準に、油性のインクは当てはまらなくなってしまったんです。

こんな時は・・・そう、油性のインク切れしたボールペン、手放してしまえば良いんだ!o(≧ω≦)o

早速、赤のジェルインクボールペンを買って帰りました~。
めっちゃ試し書きもして選んだのはこの一本。
ぺんてるの「エナージェル」。
20170221211322729.jpg
なめらかな書き心地が私好みv(o゚∀゚o)v
あ、子供も初ジェルインクに「使いやすい~‼」と喜んでいました。

そして、ここからは買い物に出る前には思いもしなかったこと。
「油性インクのボールペンが何本あるかチェックしよう‼」

我が家の筆記用具は、無印良品のアクリルケースに入れています。
「アクリル縦でも横でも使える小物収納6段」
文房具が種類ごとに入れられて便利なんです。
そして、現在6本のボールペンと3本のシャープペンが入っていました。
2017022120435646b.jpg

ただし、使えるボールペンは3本のみ。
後の3本は、インク切れだったのですが、やっぱりメジャーな文具用品会社のボールペン。
書き心地も良くお気に入りのものばかりでしたので、捨てきれずにインクを補充して使おうと思っていたのです。

でも、今日の気づきで事態は一変。
インク切れを起こしていたのは、全て油性インクのものばかり。(6本全部油性でした)
しかも、インクが切れてから1年は経ってるし…。
いつかインクを補充して使おうと思っていたけれど使わなかった。
やっぱり「いつか」は本当に無いですね。

特に文房具は、次々と新しく便利で使い勝手の良い機能のものが開発されているので、ある程度の期間使ったら新しいモノに変えていく方が使い勝手が良いかもしれませんね。
もちろん、想いの詰まった大切なモノや手放すことで辛くなるモノは、無理に手放さず手元に置いてくださいね。

そこで、今日、油性インクでインク切れしているボールペンは手放すことに決めました‼
ついでに、シャープペンも1本処分。
これは、私の好みでない太さと、書き心地。

残した3本のボールペンも油性インクではありますが、2本はビジュアルが好きなモノ。(メジャーなメーカーでも無い(〃ノωノ))
あとの1本は、つい最近やってきたバリバリ使える唯一のボールペン。

シャープペンは、長年愛用の1本と、新参者のゼブラ「デルガード」の2本。
「デルガード」は芯が折れにくいようですので、シャープペンデビュー間近な我が子にはピッタリかも!と思っています。

本当に些細なことですが、私にとっては自分が使いやすいかどうかも選び取るための大事な判断基準
今回は、ボールペンはジェルインクタイプ。シャープペンは使い心地の良いモノ。
この引き出しにあるモノはほぼ私専用、私の基準で選んでいきました。
2017022120440856f.jpg
選び取って残したものと、手放すもの。(赤丸の中)

大分スッキリしました~。
これで、ボールペンもシャープペンもサッと取り出すことが出来ます。

そして、これからはボールペンを安易にもらわないようにして、増やさないように気をつけたいと思います。
何故なら、処分する5本のうち、3本はもらいものだったから~(ノ∇≦*)

皆さんも、自宅のボールペンの本数、数えてみませんか?
何かと増える文房具を整理するきっかけになれば嬉しいです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/22 20:42 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
気になっていた「かさこさん」が高知にやってくる!
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

昨年5月より遅ればせながらスマホデビューした私。
ライフオーガナイザー仲間や先輩方とのつながりも有難いことにだんだん増えてきました。

そんな中である方のFacebookを知りました。
その方のお名前は「かさこさん」。
すきを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教える「かさこ塾」を主宰されています。

日本全国あちこちで講座を開催されているのを見て、高知でも開催してほしいなあと思っていたら、なんと2月17日のブログで高知開催が告知されていました!

2017/4/5高知で「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!

開催日程は
日程 2017年4月5日 
時間 14:00~16:00
場所 ちより街テラス貸会議室2
受講費 4,000円

歯に衣着せぬ発言で、ハッとさせられることも多い「かさこさん」。
かなりキツイ発言もあったりしますが、何となく波風立てないようにしがちな自分に喝を入れられているようです。
一度実際にお会いしてお話を聞いてみたいと思っていたので、とてもワクワクしています。
もちろん、「セルフブランディング」と「ブログ術」も学べるなんて、とても魅力的な講座になりそう!
ご興味のある方はかさこさんのブログorFacebookをご覧ください。

「かさこ塾」

「塾長ブログ」も読み応えあります!

私もこれから申し込みます。
ブログが上達するように、しっかりとお話を聞いてきたいと思います。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/20 21:41 ] | 学び | コメント(0)
朝の身支度は「朝セット」で時短‼
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

皆さんは朝のメイクの時、少しでも時間短縮できないかと思いませんか?
今日は私がやってみて、ちょっと時短になってメイクが楽になった方法をご紹介します。

我が家は、ドレッサーが無いので、洗面所に全ての化粧品類を置いています。
以前は、洗面台の鏡の後ろにある棚に全ての化粧品を置いていました。

でも、昨年の夏、洗面所でメイクをするのが「めっちゃ暑~‼」と言う状態に。
そこで、一時的にリビングでメイクが出来るように「朝のお持ち出しセット」を作りました。
14867839630.jpeg
この箱の中には、朝の基礎化粧品とメイク用品がすべて入っています。
基礎化粧品は、右側の箱の中に集約。
顔を洗ったら、そのままこの「朝のお持ち出しセット」3点セットを持ってリビングへ直行!
涼しいリビングで身支度できますv(o゚∀゚o)v

このセットを作った時に気をつけたことは、「今、使っているモノだけに絞ること!」
使わないものは一切入っていません。

すると、朝の身支度の時間が早くなったんです!
なんで?と考えてみると、その理由は「使うモノしかないので余計な迷いが無くなったからだ~!」と気が付きました。
それから、横からじゃなくて、上からモノを取れるようにしたことも、モノを除けない分取りやすくなりました。

それまでは、化粧品の種類ごとに棚に収めていたのです。
でも、化粧品類は、朝使うモノ、夜使うモノ、時々使う美容液など、使う時間や、時期が意外に細かく違っていますよね?
我が家では、化粧水・乳液などを種類ごとにグループ分けして同じ棚から取り出してました。
でも、棚がそれほど広くないので、夜使った化粧品は朝は手前にあって、朝の化粧品を取り出すのにちょっと除けないと取り出しにくかったり・・・。
「意外にストレスだったんだな~」って今では思います。

それが、夏に「お持ちだしセット」を作ったおかげで、朝の身支度がスピーディーに(*´∀`人 ♪
おまけに、残されたの化粧品は夜セット&スペシャル(美容液)セット。(写真下)
使いたい場面で、使いたいモノが既に選ばれた状態で、迷うことなく取り出して使える‼+゚。*(*´∀`*)*。゚+
14867839440.jpeg
一時のつもりで作ったこの「お持ち出しセット」、あまりの使い勝手の良さに夏以降も「朝セット」として活躍。
「朝セット」は、洗面所の別の棚に収納しています。
一緒の棚に全ての化粧品を収納することは無くなりましたが、使うシーンによって分けたことですごく効率的で使いやすくなりました~♪

もちろん、朝夜共通で使うモノなど、個人で使用する基礎化粧品は違うので、当てはまらない方もいると思います。
そんな方も、化粧品の種類別ではなく、使うシーン別にグループ分けをしてみてはいかがでしょう?
朝用・夜用と選んでいる時間が無くなって楽ですよ~。v(o゚∀゚o)v
見過ごしがちな小さなストレス無くしていきましょう!

朝は1秒を争うスケジュールで動いておられる方も多いと思います。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/15 12:45 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
住宅設備の故障による交換に備えていますか?
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

我が家には、マンションの管理会社の月便りが届きます。
いつも、住居についての色々な記事があって、楽しく読んでますが、今月号の中に写真の記事が載っていました。
14867839980.jpeg
(ANABUKI COMMUNITY PRESSより)
住宅設備の交換時期が一覧になっていたので、我が家の設備の使用状況を確認してみました。
すると、家計を揺るがす事態が起こる可能性が出てきたのです‼((((;゚Д゚)))))))
その総額、100万円を超えるかも⁉
14867839790.jpeg
以前から住宅設備や家電の寿命については気になっていたのですが、実際に書き出してみるとご覧の通り。
我が家の場合、2019~2020年にかけて、住宅設備や家電の寿命がピークを迎えるのですΣ(゚д゚|||)
今は2017年ですから、早ければあと2年後には、故障や寿命で使えなくなる設備や家電が出てくるかも?ということになります。
あくまで目安ですですし、壊れては欲しくないですが、気持ちもお財布も心構えが出来ていないと大慌てになりそうですね。

この中で、一番緊急性の高いのは給湯器
9~10年で交換時期が来るなんて知りませんでした~‼
それが今年からだなんて・・・。
給湯器が壊れると、お風呂に入ることが出来ずかなり困りますね。
特に今の時期は、洗い物や洗顔・洗濯など、温かいお湯を使えないなんて、想像しただけで鳥肌立っちゃいます・・・(T_T)
お湯の温度が一定にならなかったり、給湯器から異音がするようになると、交換の時期が近付いているようです~。

次に緊急性の高いのは、冷蔵庫と洗濯機。
7~10年程で故障してしまうこともあるようです。
夏でも冬でも、キッチンはある程度暖かい場所ですので、冷蔵庫は故障したら即日購入しないといけないですよね。
冷蔵庫の中のモノをそろそろ何があってもいいように、厳選していこうかと考えています。
最近は家電の価格が上がっていることと、中に入れる食品に無駄の出ないように、今は500ℓ程度のものですが一回り小さな400ℓ程度のものにしようと思っています。
洗濯機も、日常を快適に過ごすための必需品。
洗濯物が溜まると着るものが無くて困るので、故障したら早急に交換したい家電ですね。

その次は、ガスコンロと換気扇・食洗器。
ガスコンロは一度に全部が使えなくなることはないのでは?と勝手に思ってます。
それでも、交換となると、我が家はビルトインタイプなので、10万円は費用が掛かると見積もっています。
換気扇はガスコンロとセット割があったりするようなので、ガスコンロの交換時期に一緒に交換しようかと考えています。
食洗器はどうしても無いと困るものでもないので、多少の猶予はあります。

故障による交換の可能性を考えると、今から少しづつ買い替え費用も用意していかなくてはいけないことに今回気づくことが出来ました。
マンションが築後10年になりますが、10年くらいだとまだまだ新しいと思っていたので、住宅設備の寿命が意外に短いことに驚きました。
全部が一度に故障したら・・・。
考えたくない事態ではありますが、家電は一度にそろえることが多いので、壊れる時も一度にと言う話も聞きます(゚△゚;ノ)ノ
いつ壊れるかわからないだけに、故障した時のために買い替え費用等を少しづつ準備できると安心ですね。

皆さんも、住宅設備や家電の寿命を一度確認してみませんか?
故障する前なら、次に使う機器のメーカーや機種など落ち着いて選ぶことが出来ますね。
各メーカーの特徴や使い勝手など、展示場に行ってみるのも良いかもしれません。
家電の場合は、故障した時の交換部品の製造期間が決まっていて、故障の部品が手に入らなくなった時点で、修理が出来なくなるようです。

私はもともと家電のカタログを見たりするもの好きなので、時々カタログをもらってきては買う妄想をして楽しんでいます(〃▽〃)
そして我が家は、今、ガスコンロをIHにするかで夫婦の意見を調整中です。
壊れるまでには調整も終わっていることでしょう(゚∀゚)

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/11 15:05 ] | 日々のコト | コメント(0)
高い場所のお手入れとシニア世代との関係
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は夕方、一時高知市内でも吹雪になっていましたね。
明日、一面の銀世界になっているのかドキドキです。

前回「自動フィルター掃除エアコン故の落とし穴?」で、お話しした気づいたことをお話しします。

シニア世代の方にポイントを絞ります。
今回、エアコンのお手入れをする時に、前面パネルを外すのにちょっと苦労しました。
イスの上に乗って、パネルが外れた瞬間にちょっとバランスを崩し、ヒヤッと体験です。
エアコンにそのまま手が届く人って、多分そんなに多くないのではないでしょうか?

例えばですが、我が家のエアコンのゴミポケットは、220cmの位置にあります。
エアコン本体の床からの高さは、200cmです。
身長155㎝の私だと、手を伸ばしても190㎝でした。
ですから、どうしてもイスや脚立に乗らなくてはお手入れが出来ません。
そして、お手入れの最中は、ずっと上を向いた姿勢でいることになります。

イスでも脚立でも高いところに上がるのは、高齢になる程、バランスを崩したりしないかと心配ですよね。
不安定な場所で、慣れない作業ですので、転落して骨折などしたら大変です。
これって、シニアの方には辛い作業なのではないかと気が付いたのです。

私自身もアラフィフを迎え(ど真ん中とも言えますが)、バランス感覚や反射神経が少し低下してきたと感じています。
実家の両親は80歳近いので、更に注意が必要になってきているはずです。

そこで、もしフィルターのお手入れが必要なタイプのエアコンを使われているシニア世代の親の家に行く機会があったら、「エアコンのフィルターをお手入れするよ!」と声を掛けてみませんか?
「普段、マメにお手入れが難しいから、エアコンの空気は綺麗なのかな?」と思われている方だと、きっと喜んでくださると思います。

我が家も、実家のエアコンのお手入れを我が家のお手入れのタイミングに合わせて申し出てみようと思います。
我が家も自動フィルターお掃除機能付きとはいえ、意外とフィルターに細かいホコリが付着していたりもするので、状態を確認してみると今後のメンテナンスのサイクルを確認できますよね。

メーカーによっては、フィルター掃除のゴミがそのままホースで排出されて、ゴミポケットの無いタイプもありますのでご確認ください。

高い場所のお手入れはエアコンだけではありません。
照明器具のお手入れや高い場所の収納等もだんだんと年齢が上がるにつれて不便に感じてくるのではないでしょうか?
私も日頃の会話の中で、ちょっと困っていることや不便に感じていることを聞き取って、両親には元気で快適に過ごしてもらえるようにしていきたいと思っています。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。
20170207210744b4d.jpg



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/10 23:14 ] | シニア関係のお話 | コメント(0)
自動フィルター掃除エアコン故の落とし穴?
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

先日、私の母から電話があり、エアコンの掃除について聞かれたのです。
業者による「分解クリーニング」を受けたことがあるかという内容でした。

我が家は、元転勤族(夫は現役ですが)なので、2~3年の引っ越しの度にエアコンの分解クリーニングをお願いしていました。
「買ってからまだ間もないんじゃない?」と聞くと、「4~5年経ってるからクリーニングしてみようかと思って。」とのこと。

電話を終えて、はたと気づきました。
「我が家のエアコン、年末にダストボックス(ゴミポケット)の掃除してなかった!」
14865146340.jpeg
我が家のリビングにあるエアコンは、「自動フィルター掃除運転機能」が付いたタイプです。
取扱説明書には、
「普段の手入れは不要ですが、1年に一度を目安に確認してお手入れしてください。」
と書いてありました。
そこで、買って1年後にダストボックスを確認したところ・・・衝撃の光景でした‼
ダストボックスを引き抜いた途端に、モワモワッとホコリの山が出現‼(写真が無くて残念‼)

我が家の使用環境では、1年では間隔が長かったようです。
それからは、半年に一度ほどの間隔でダストボックスをお手入れしてきました。
大体、暖房を使い終えた4月頃と、冷房を使い終えた10月頃です。
ところが、昨年の10月のお手入れをすっかり忘れていたことに気づきました。
写真は、溢れそうになっていたので、ゴミを少し押し込んだ状態のダストボックスです。

いかがですか?
意外にたくさんホコリが溜まっているのがわかると思います。

「自動フィルターお掃除運転機能」が付いていると、「勝手にフィルター掃除してくれるし楽だわ~‼」と思っている方。
勝手にお掃除してくれる分、自分でお手入れする気持ちが薄れがちなように感じます。
エアコンがフィルター掃除した後に出るゴミは、時期を決めてお手入れをしてあげてくださいね。
ちなみに、排出ホースからゴミを外に出してくれて、ダストボックスの無いメーカーもあるようです。
どちらに該当するか、ご確認ください。

我が家は、年間予定表にフィルターお手入れの時期を記入することにします‼
年に数回のお手入れはつい忘れがち、年間予定表に記入することで忘れない仕組みを作ります。

ここまで書いてふと気づいたこと。
ちょっと長くなるので次回に書きたいと思います。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/08 22:55 ] | お掃除 | コメント(0)
シニア世代の親の免許証返納と移動手段の確保
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は主人の父が車の免許証を返納するお話です。
今年で80歳になる主人の父。
返納は今年の3月末を予定しているようです。

そこで問題になるのが、今後の移動手段をどうするのかと言うこと。
現在、両親ともに80歳台近くなり、1km弱の距離を歩くのもつらい状況になってきました。
バスの路線も実家の近くは頻繁にあるわけではありませんし、行きたい場所にバス停が近いとも限りません。
タクシーだって公共交通に比べればかなりの費用が掛かります。

父は車を手放す代わりに電動自転車を購入したいと考えているようです。
近所だけでなく、少し遠出したいのかもしれませんね。
主人から、電動自転車についての情報を知りたいと言われたので、少し調べてみました。

今の時点での候補は、
2輪電動自転車だと、我が家と同じメーカーが使い方も説明できてい良いと考えています。
我が家は7年程前から電動自転車を愛用しています。

3輪の電動自転車は、転倒の危険が2輪タイプに比べて少ないようです。
タイプは後ろが2輪のものが主流ですが、前が2輪の3輪電動自転車もあるんです。
前が2輪の自転車って前がどっしりしてそうで、ちょっと良いなって思ってます。お値段も良いですが・・・w(゚o゚)w
「TRIKE」

いつの間にか、電動自転車も種類が増えていますね。


まず、一番注意したいのが、転倒のことです。
普段近くで見ているので、体力が落ちてきているのを感じます。
電動自転車には、アシストするためのモーターとバッテリーが付いていて、普通の自転車よりも2~3㎏以上重くて、20~25kgぐらいあるものが多いです。
アシストしてくれるのはがとても良いのですが、発進の時のアシストが強いとバランスを崩しやすいので、扱いに慣れるまで注意が必要です。
また、本体が重いので高齢者の利用はもしも転倒した場合のことも考えなければいけません。

我が家が電動自転車を使用していることをお話ししましたが、ごく最近、ちょっとバランスを崩して私が転倒して怖い思いをしました。
転倒の際に倒れ方が悪く、足を道路(縁石)と自転車の間に挟まれ、身動きできなくなってしまったのです(T_T)
幸い並走していた主人に助けてもらいましたが、自転車が重くて自分では動かせなかったことがショックでした。
脚にも大きな打撲の痕がしばらく残りました。
主人には「どうやったらそこでコケるの?」と言う場所でしたけど…。

それでも、やはり坂道や長距離の時はアシストしてくれる機能は有難いものです。
今はもう子供は一緒に乗りませんが、少し坂のある場所に住んでいるので今でも大活躍です。

次に、両親は身長差も20cm程ありますので、サドルの高さもそれぞれの快適な高さが違うと思います。
どちらかが乗る度にサドルを動かすなんてことは非効率ですし、膝に痛みのある母に合わせると、父には低すぎて辛そうです。
母は今のところ、あまり電動自転車には関心がないようですので、父に合わせても良いかもしれません。
ビジュアル的にはやはり2輪の方が男性は乗りやすいと思いますが、先ほどの転倒のことを考えると、2輪よりは3輪の方が転倒の危険が少なくてさらに良いのではとも思います。

選択肢のメリットとデメリットも良く考えたいですね。
普通の自転車は、乗り慣れているけれど、少し距離があるところでは疲れてしまいそうです。
電動自転車は、アシストしてくれるので楽に乗れますが、電池切れや乗り慣れるまで転倒が心配なことと、初期投資の費用が高いこと。
公共交通は、自分で運転しなくていいので安全ですが、時間と経路が限定されてしまうこと。

まだ父とも詳しくは話していませんが、これからも今までの生活リズムを崩さないために、ベストな選択をしていければいいと思っています。
高知県の「運転免許返納者への運賃割引サービス(65歳以上の方)」の制度も活用できる方は参考にしてみてくださいね。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/06 13:44 ] | シニア関係のお話 | コメント(0)
塾の授業時間が増えた!時間の流れを見えるようにしよう!
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日の高知は、雨のせいか気温よりも肌寒く感じる一日になりました。
そんな中、午後から子供の塾の説明会に行ってきました。
今年、小学5年生を迎える我が子。
塾の新学年は2月から始まるそうで、学校よりも一足早く5年生の勉強がスタートします。

説明会会場に到着してすぐに渡されたテキスト類。
全部で10冊、厚さ12cm・・・Σ(゚д゚|||)
一番厚いテキストは算数の2cm。
ちなみに、手前は一年間で使う予定のノートです。

説明会では、授業の進め方や家庭での学習方法についてお話がありました。
そして感じたこと、
時間のオーガナイズしないとやっていけない!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

今までの私なら、ひたすらパニック起こしていたと思います。
でも、ちょっとライフオーガナイズのお陰で成長しました。

まず、ゴール設定
子どもが自分でスケジュール管理できるようになる

そのために、自分で管理できる時間と管理できない時間に分けます
学校に行く時間・塾に行く時間・食事・睡眠時間を管理できない時間(決まっていて自分では自由にできない)。
それ以外の時間は、自分で調整できるので、管理できる時間とします。
我が家は、一週間を1枚の紙に見えるようにしました。
14862991070.jpeg

色区分は
緑   - 学校
ピンク - 塾
黄色  - 食事・睡眠

大人の私が見ても自由な時間は少ないです。
それでも、具体的にスケジュールを記入したことで、時間の流れが見えて落ち着いて考えることが出来る状態になりました。
白く空いた時間で、遊び、学校と塾の宿題をこなしていくことになります。
まずは子供にも時間が見えるように「一週間のスケジュール表」を作りました
空いている場所(時間)をどう使うのか、本人の希望と実際のやることリストとのすり合わせが必要になってきます。
現実の優先順位と本人の優先順位の内容がかけ離れているので、スケジュールを作るのは難航しそう(;´д`)
これからじっくりと話を聞いていこうと思います。

ちょっと今日は重い話になりましたが、子供自身のヤル気を継続できるようなスケジュールを一緒に考えようと思います。
今週の火曜日から始まる塾の授業。
試行錯誤を繰り返していくことで、納得のいく自分のペースが出来てくるのではないかと思います。
春休み頃までに自分のペースが出来上がってくれれば良いな。(〃▽〃)

まだまだ自分の好きなことに全力投球な子供に、心配性の母は主導権を握りたいところですが、まずは様子を見てみることにします。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[
[2017/02/05 19:12 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>