役目を終えたモノたち~親の家のオーガナイズ~
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知在住のライフオーガナイザー® chikaです。

先週末に、実家のプチオーガナイズをしました。
私自身は、12月に入ってからバタバタと過ごしていて、久しぶりの実家訪問です。
すると、いつの間にか主人がお片付けモードに。
昨年から月一回回収の不燃ゴミは、できるだけ我が家に持ち帰り、両親の身体の負担を減らすように心がけています。
なぜなら、実家からゴミ集積場までは数百メートルあり、両親たちの体力では新聞やビン類などは重くて、台車を使っても体の負担が大きすぎるからです。
そんなことが習慣化してきたのか、最近は両親達から積極的に手放すモノを準備してくれていることもあります。
この日は下駄箱と玄関脇の物入れをお片付け。
そして最終的に手放すことになったモノたち。
日傘2本・草履2足・座椅子1脚・籐のついたて1枚(?)
写真には写っていませんが、主を失った折り畳み傘の袋が5枚。
そして、物入れから出てきたのは、洗面器2個とバケツが6個。
庭の手入れや外回りの掃除を大切にしている母ですから、大掃除の度に買い換えるものの「まだ使える」バケツは「勿体なくて」とってあったようです。
今回手放したモノは、好みが変わったり、使わなくなったり、同じモノが幾つもあって数を減らしたもの。
使えるけれど使わないモノは、もう役目を終えたと判断して手放して良いのではないでしょうか?
もちろん、まだ使えるモノはリユースという選択がありますので、新しい主に譲って新しい役目を果たしていくこともできますね。

今回、物入れを見直したことで使い勝手の悪さも浮かび上がり、収納棚の設置を検討することになりました。
雑然と物が入っているスペースは、使いづらいからモノの位置が決まらない場合が多いように感じます。
こちらの物入れの収納については、進展があったらお伝えしたいと思います。


今日もお付き合いいただき有り難うございました。

< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・実作業のご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

~プティタプティ~




[2016/12/25 13:16 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
初めての広告
こんにちは。
高知在住のライフオーガナイザーchikaです。

今日から一泊二日で香川県に行ってきます。
ライフオーガナイザーは(社)ライフオーガナイザー協会に登録をして初めてその名称を使うことができます。
その協会では年1回全国のライフオーガナイザーが一同に集まり、講演を聴いたり交流をしたりするカンファレンスが有ります。
今年は12月2・3日と香川県高松市において行われます。
私も資格取得後の初参加で、状況がわからないもののとてもワクワクしています!
なぜなら、普段はお目にかかれない雲の上の存在のような先輩ライフオーガナイザーの方々にお会いできる貴重なチャンスだからです!
普段ブログや書籍・TVなどで見ている人がすぐ近くにいらっしゃるなんてドキドキです!

実り多いカンファレンスになるように目も耳もしっかり使ってきたいと思います。
この高松行きに快く送り出してくれた家族にも感謝です!

さて、夏辺りからライフオーガナイザーをしているということを周りの方にお知らせすることが増えました。
そうすると、本当に有り難いことにその方から気にかけている言葉をいただいたり、「ライフオーガナイザーというお片づけする人がいるよ。」とお知り合いの方にご紹介いただいたりしています。
先日も、今後のPRの仕方に頭を悩ませていたところ、「広告出してみない?」とお声を掛けていただいたんです!
個人で広告を出すと金額もお高くなるのですが、郵便局の年賀はがきに10枠に分けてお店を入れるのでお値段もリーズナブル!
しかも1枠につき200世帯を希望の地域に配ってくださるので、先ずはご近所の方に知って欲しいと思っていた私にはピッタリ!
早速申し込みをして、見本を作り、更に校正を何度か繰り返して広告が出来上がりました!



明るい色調で、内容が簡潔で分かりやすく、小鳥のイラストも入れていただいて、とても素敵に出来上がりました!
私が作った見本よりかなり良くて、自分の苦手なことは得意な方にお任せするのは大切だなあと改めて実感しました。
J郵便局の皆様、本当にお世話になりました。

年末頃に各戸に配布されるそうですので、もしポストに入っていたらご覧になってくださいね。
配布地域は秦・一ツ橋・宝町周辺になる予定です。

あと1時間と少しで高松に到着です。
楽しんできます!
長々と書いてしまいましたね。
お付き合い頂いて有り難うございました!

[2016/12/01 17:16 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
| ホーム |