気分を上げる実用グッズ①(ランドリー編)
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

朝晩は大分過ごしやすくなってきましたね。確か暦の上では秋なんですものね~。
でも、まだまだ高知の暑さは厳しいですね、笑いたくなるくらい・・・(/∀\*)

今日は、先日私がず~っと「あったら良いなぁ」と思っていたグッズがあったというお話。
それは、透明な液体洗剤用の詰め替えボトル。(写真上

洗濯用の液体洗剤ボトルって、目立つほうがいいのか(たくさんのメーカーの中から選んでもらうためですよね)色が原色が目立ってどうにも洗面所に馴染まない。
でも、どこを探しても液体洗剤用の詰め替えボトルは無かったので、諦めていたんですよね~。
それに、各メーカーによって微妙に使用量が違いますよね
しかも、水の量に合わせて目盛りが入ってるのが多い。(ちゃんと洗剤の目盛りのものもありますが)
で、結局それぞれのメーカーのボトルを使うしかない。(メーカーの作戦!?)
すると、洗剤の種類ごとにボトルが増えて、中身が空いてもボトルは捨てられない(T_T)
私にとってはちょっとしたストレスの種ではありました。

ところが、実家に帰省した時に立ち寄ったホームセンター
CAINZ」で偶然見つけました‼
もう、久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!という感じ‼
しかも、一個のお値段 148円(税込み)‼
もう買いでしたね(o‘∀‘o)*:◦♪
家に帰っても興奮冷めず、家族に向かっていかに良いもの見つけたかを力説したものの、反応はまぁ・・・ね。

で、早速中身を詰め替えると、写真下の図になりました。
洗剤の色は変えられないので、そこは大目に見ます。
キャップに15・30・40mlのラインが入っているので、メーカーごとに使用量が違っていても大丈夫(私は大体なので)。
ただ、内容量が600mlなので、大容量の詰め替えパックはキャップがないと保管が大変かもしれません。

我が家は子供がアトピーのため、合成洗剤と石鹸洗剤を使い分けています。
合成洗剤は詰め替えパックなので、少し残った分は立てて保管です。石鹸洗剤はもともと5Lのボトルを使っていたので保管は問題なしです。

使わなくなった空ボトル、メーカーごとの3本を処分することが出来ました~。
詰め替えボトルはスリムなので、2本で今までの1本半分位のスペースです。
見た目も使い勝手も良くなって、洗濯の快適さがアップしましたv(o゚∀゚o)v

ただ、残念なことに高知県にはまだこのホームセンターは無く、そこのオリジナルで気軽に買いに行けないのが残念です。
でも、どうしても買いたい‼と思った方に朗報です。
ちゃんとありました
CAINZ ONLINE SHOP」。
気になる方はHP覗いてみてくださいね。
オリジナルの商品がホワイト・ブラウン・ブラック系の色が多く、色調が落ち着いているように感じます。
早く四国にも上陸してくれるといいなぁと思っています。
この「CAINZ」、まだまだ私を虜にしたグッズがありますので、またご紹介したいと思います。

気分を上げるモノが何かは人それぞれ。
もし、私のツボに共感してくださる方がいるならば嬉しいです。

P_20160805_131852.jpg

IMG_8777.jpg
[2016/08/27 12:09 ] | 便利なモノ | コメント(0)
大切にしていること
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

今日も高知は暑いです・・・熱いと言いたいくらい:(´◦ω◦`):
外に出ようものなら容赦なく日差しが照り付け、本当に熱いです‼
昨日の高知市の最高気温は37.5度だそうで(∩・∀・)∩ キャー
家の冷房も効きが悪いです…。

暑いとついつい家でゴロゴロしてしまいがちな私。
だから、普段意識していないと忘れがちな大切にしていること。
それは、丁寧に時間を過ごすこと

時間って、本当にあっという間に過ぎてしまう(//>ω<)
みんなに平等にあるけれど、その時間をどう使うかは個人の過ごし方次第。
丁寧って言っても、人から見て「それってそうなの?」と言われるかもしれない。
でも、自分が「丁寧に過ごした時間だった」って思えたら、充実感で気持ちが軽くなる。
自己満足かもしれないけれど、充実したことで得る満足の感覚は大切だと思う。

そんな私の「丁寧に時間をかけた」充実感でいっぱいのモノ。
それは・・・
自家製梅干しと味噌。

梅干しは昨年に続いて2度目の挑戦です。
5月にお友達の家の庭から頂いた無農薬の青梅。
少し熟してから種を洗って塩とはちみつを一緒に漬け込み。
2・3日で染み出てくる梅酢を日に何回も見に行ったり。(暇ですね…)
十分な梅酢が出てきたら梅雨明けを待って梅を干す・・・はずが、すっかり忘れて気が付けば8月半ば( /ω)
少し梅エキスが出すぎた感じの梅を朝一番からザルに入れて天日干し。
この天日干しの時間、一番楽しいんです。
2時間おきぐらいに梅をひっくり返すんですが、ひっくり返す度に梅が色づいてきて黄土色っぽいのからほんのり赤みを帯びてくるんです。それにつれて、梅の香りもベランダに広がって・・・一人うっとりしています\(//∇//)\
午後3時ごろには家に入れて翌朝また干す。
3日間干して出来上がったのが写真の梅干しです。
この梅干しは、娘の大好物。
最初の一粒は娘の胃袋へ。
手間はかかりますが、安心して食べられるので続けていきたいです。

続いての味噌は以前作った日のことをブログに書いていましたね。
最初の頃は1週間に一度は保存ビンを上から下から覗き込んで(雑菌防止で開けられない)、傷んでないかをチェック。
2ヶ月経ったころに表面にカビが生えたため、「もうダメだ~」○| ̄|_ と挫けそうになったものの、傷んだ部分を大きく取り除きアルコール消毒で危機を回避。このアルコール消毒剤、本当に凄いんです‼ピタッとカビがいなくなりました。
30度の暑さを乗り越え熟成するのを待っての出来上がり。
買った味噌とは何だか風味が違って美味しいんです‼
塩もそれほど強くないので、キュウリにつけても美味しいです。
これでは手前味噌になってしまいますね(´∀`*;)ゞ

もともとちょこちょこ何か作るのが好きなこともあって、少しづつ手作りするものも増えてきました。
時間をかけること・モノは人それぞれですが、かけた時間はココロにエネルギーになって帰ってくるような気がします。
忙しい時間の中、自分を元気にしてくれる充実した時間を少しでも作って行けたらなあと思います。






梅干し
味噌
[2016/08/20 15:53 ] | 日々のコト | コメント(0)
収納プランの打ち合わせ
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

高知では毎日昼間は35度近い猛暑で、家のクーラーもフル稼働ですが何だか効きがイマイチ(◎_◎;)
日差しが強すぎて、ベランダの照り返しの熱が入ってきてるのかな?
あまりの暑さに、外出は子供を送った朝一番か、少し日差しの弱まる夕方になってしまっていますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ところで今、ご縁あって高知市内に新しくお家を建てられる方の収納のご相談をお受けしています。

新築の家の収納プランをご提案するという、初めてのことに不安もありましたが、めったに経験出来ない機会にワクワクもしています。
収納のスペースを大きく取られていて、マンション住まいである我が家の3倍以上はあるであろう収納スペースに一戸建てのメリットを再確認。
普段の生活パターンや今後のご希望をお伺いしながら、お仕事をされているクライアント様のご負担が少しでも軽くなるような収納のご提案をさせていただいています。

2回目のご相談の時にふと閃いたことを口にしたところ、クライアント様はとても気に入ってくださり大工さんに交渉してみるとおっしゃってくださいました。

それは、荷物の搬入口。(下写真)

最初に間取り図を見た時、食料品の入った買い物袋を玄関からキッチンまで運ぶのは少し距離があると感じており、シューズクローゼットの隣がパントリーになっていることを活かせたらと考えていました。
しかし、実際の物件を見ていないので思い付きを言い出せずにいたところ、思いがけなく建築中の物件を見せていただくことに。
すると、シューズクローゼットとパントリーの間の壁にはきっちりと筋交いがΣ(゚д゚|||)
これでは扉は無理だわ・・・と諦めかけた時、ふと思ったんです。

“人は無理でも荷物だけ入れば楽じゃない?”


建築の進行に影響がなくて、採用されると嬉しいな。(写真)

それ以外にも、大きなクローゼットを活かして洗濯物を畳まずにハンガーポールに掛けて収納する方法や、収納場所をなるべくフレキシブルに使えるように可動棚を多く取り入れる収納方法をご提案させていただきました。

新居での生活をとても楽しみにされているクライアント様とご家族の皆様がスムーズにスタートできるようなサポートとなるように私も更に知識を深めていきたいと思います。

荷物搬入口提案場所

クライアント様のご厚意により写真を掲載しております。

[2016/08/17 18:20 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
| ホーム |