夏休みがやってきた‼
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

子供の夏休みが始まりました~。
いつもなら毎日時間を持て余した子供がまとわりついて来て、どう時間を潰そうか(?)悩んでいる頃です。
でも、今年は10日間限定ですが、とっても楽ちんです!
というのが、実家の帰省に合わせて子供より一つ下の姪っ子を一緒に連れてきているからです。

朝起きてからご飯食べるのも宿題するのも遊ぶのも寝るのも、大好きな姪っ子とず~っと一緒。
二人でくっついて、「よく話すことが尽きないね~(-_-;)」と旦那様に呆れられる私が呆れるほど、止まることなくお話しして遊んでます。
お蔭で私は宿題以外はほぼノータッチ(^^♪
送り出してくれた姪っ子家族に感謝です。

一人っ子ゆえ、普段自宅ではなかなか満足には遊んであげられません(私が照れて子供に合わせられない)。
子供もお姉さん気分でお世話したい願望を実現し、たまにはこんな機会も良いな~と感じました。

私も手が空くのを利用して、ライフオーガナイザーとしての力量をアップするためのセミナーを3つ受講する予定です。
親子ともども充実した夏休みになりそうです。

ひまわり





[2016/07/21 09:42 ] | 日々のコト | コメント(0)
ちょっとほっこりしたこと
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

今日はちょっと嬉しくてちょっと笑ってしまったお話です。

今朝、子供が学校の上履きを洗い出したものの、かなり適当…。
「力を入れずに、ブラシの毛先を立てて10回同じところを擦ったら綺麗になるよ・・・」の途中で子供はフェイドアウト(;´・ω・)
戻ってこないので、仕方なく上履きを代わりに洗っていると何やら気配が…。上履き洗いに一区切りついた頃、「全然見てくれない」と子供がやって来た。
いつの間にか棚の上にブロックがあり、ブロックの台座の上には「39」の文字。
しかも矢印付き‼
「上履き洗ってくれてありがとう(サンキュー)」ってことだよね。言葉で言えないお年頃になった子供の成長にちょっとほっこり。
こんなな風にアプローチしてくれているうちは、ケンカするほど仲が良いってことかな?

作ったブロックが気に入ったのか、その後いろんな場面で出してきます。
「ご飯美味しい39」「ティッシュ取ってくれて39」「デザート美味しい39」etc・・・。
「39(サンキュー)」と言われて嬉しくないわけはないので、ブロックで素直に気持ちを表してくれるなら素直に受けようと思います。

今日の高知は梅雨明け発表もあり、33度近い暑さになっています。
高温注意報も出ているようですね。
湿気の無い分気温が上がっているのに気づかないことってないですか?
私は、今日の午前10時ごろ、ふと温度計に目をやると室内温度は30度越えに(◎_◎;)
熱中症が室内でも起きるのは、こんな時なのかなぁと感じ温度計をこまめにみるようにしようと思いました。
皆様も水分をこまめに摂って、熱中症には気をつけてくださいね。

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように・・・。

39
[2016/07/18 16:12 ] | 日々のコト | コメント(0)
「講師デビューセミナー」を終えて
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

先日、香川で行われたライフオーガナイザー協会の「講師デビューセミナー」に参加してきました。
このセミナーは、ライフオーガナイザー認定講師を目指す人にとっては、最初の一歩となる大切な講座です。

講座を受けていく中で、ぼんやりと焦点の定まらなかった自分の進む方向が、焦点が定まり道が見えてきました。
講師という枠にとらわれない、ライフオーガナイザーとしての活動方向まで導いていただいた渡辺奈都子先生にただただ感謝の思いでいっぱいです。

まずは自主セミナーを開催できるように資料作りを進めたいと思います。

今日の高知は、久しぶりに爽やかな風が気持ち良い一日になりそうです。
明日も皆様にとって素敵な一日になりますように・・・。
[2016/07/14 11:01 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
やりたいことを実行する
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

皆さん、やりたいことって実行できていますか?
私は、つい最近まで「やりたいことがたくさんある‼なのに出来ない‼」のジレンマにジタバタする毎日を送っていました。
けど、わかったんです‼
やりたいことが実行出来るようになる秘訣。

それは、スケジュール帳(カレンダー)に書き込むこと
もう無理やりにでも(私の場合)組み込んでしまう( ´艸`)

すると不思議‼
なぜかやりたいことをするための時間に合うようにスケジュールが空いてきたんです(*^^)v

「やりたい‼」と思っているだけでは実現できなかったことが、書くだけで具体的になる。
すごくないですか?
やりたいことが出来ると、どんな小さなことでも心がスーッと軽くなるんです。

実行してる人もたくさんいらっしゃるでしょうが、もし「時間があったらやってみたい」ことが頭の中で留まっている方、是非書き出すことをお試しください(^_-)-☆

これは、ライフオーガナイザーの講座を受けて記入し始めたスケジュール帳の影響が大きいです。
やりたいことを実現させる方法を教えてくれたライフオーガナイズとの出会いに感謝です。

ちなみに、私のちっちゃなやりたいこと・・・「がま口財布」を作ること。
2時間で9割作り上げ、あと1割を残すのみです。
10分あれば出来るので、今からやります‼

ではまた。

[2016/07/08 11:18 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
ここはどこ…?
ようこそおいでくださいました。
ライフオーガナイザーのchikaです。

先週の日曜日、大手筋を通った時のこと。
「・・・?」
見慣れないけど、見たことある車。
「そうそう外国のタクシーだ‼」
車の中でひとり呟いた先には、トゥクトゥクが‼

青い車体がとっても可愛い‼
でも、レンタカーって書いてある。
いつの間にこんなものが出来たんだろう?と思っていたら、翌日の地元紙に記事が載ってました。
「7月3日より営業」って、日曜市で見たのが営業初日だったのね~。

大手筋の日曜市とトゥクトゥク。
日曜市って、東南アジアの市場に見立てれば、見えないことも無い?
異国情緒あふれる新しい名物の誕生?
私も機会があったら乗ってみたいものです(^^♪
[2016/07/05 16:51 ] | 日々のコト | コメント(0)
| ホーム |