お知らせ
こんにちは。
整理収納アドバイザー改めライフオーガナイザーがメインになったchikaです。

どういうことかと言いますと、昨年7月に整理収納アドバイザーの資格を取りました。
それからしばらくして、友人に「ライフオーガナイザーという資格があるよ。」と勧められ、更に自分のスキルを高めたいという思いから「ライフオーガナイザー2級認定講座」を受講。
それが目から鱗の「ライフオーガナイズ」との出会いとなり、「ライフオーガナイズの理論のほうが私には合ってるかも‼」と、2016年春に「ライフオーガナイザー1級認定講座」を受講。
講座の内容は、細かいように見えて大雑把な私にはなかなか難しい課題も山盛りで、最終試験の日まで課題に追われる毎日でした。
そして先日、無事に資格試験に合格して、「ライフオーガナイザー」となることができました。

そもそも「ライフオーガナイズ」って何?と思われている方もおられるでしょう。
ライフオーガナイズはアメリカが発祥で、家庭を科学的に管理するという分野から誕生しています。
科学的に管理というと難しいですが、思考・空間・時間を整え、維持する仕組みを作ることです。
思考を真っ先に整えることから始まるため、自分の大事なモノ・コトを見つめることとなり、お片付けの際に、非常に楽に作業が進みます。

私自身も自分以外の方にお片付けの方法をどうお伝えしていくか悩んでいましたが、「ライフオーガナイズ」を学んでからは、片づけの方法をお伝えすることよりも大切なことがあることに気が付きました。
自分の思考を整えれば、自ずと残すものがわかってくる。自分だけの正解が見えてきます。
その横に寄り添うのが「ライフオーガナイザー」の役目です。

これからは、「ライフオーガナイザー」として活動を行っていきたいと思っています。
もちろん、「整理収納アドバイザー」の資格が消えるわけではありません。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



[2016/06/24 11:55 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
あじさい街道

こんにちは、高知の整理収納アドバイザーのchikaです。
つたない私のブログにお越しくださり、有り難うございます。
初めてお越し下さる方も楽しんでいただけると嬉しいです。

先週、高知市春野町にある「あじさい街道」に行ってきました。
毎年紫陽花の咲く季節になると、ついつい足を運んでしまう場所です。
今年も色とりどりに花を咲かせていて、とても綺麗でした‼

娘は、花よりカタツムリに興味津々。
手に乗せて超ご機嫌!!
親はドン引き・・・。
童心に返ってあげられなくてごめんなさい( *´艸`)

ところで、昨日はNHKの「ためしてガッテン」で、カビ特集でした。
梅雨の季節、本当に一瞬の隙をついてカビはやって来ますものね~。
我が家でも気を付けていたはずなのに、浴室の中にちらほらと・・・。
録画しておいたので、じっくり勉強です。

放送内容をざっとまとめてみました。

お風呂のカビは高温に弱いようです。
シャワーを使って、表面のカビは50度のお湯を5秒。
表面の奥に潜っているカビは50度のお湯を90秒当てることで死滅するそうです。
お湯をかけるって思いつきませんでした~(・∀・)
カビの黒い色は、漂白剤でないと取れないようです。

私も早速チャレンジ‼ (^_-)-☆
シャワーの湯量が多いので、火傷しないようにシャワーを遠ざけて(笑)
皆様も火傷にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

今日も雨に負けない快適な一日になりますように(^^♪

アジサイ

IMG_8585 - コピー
[2016/06/16 12:13 ] | 日々のコト | コメント(0)
ご無沙汰しております。
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。
つたない私のブログにお越しくださり、有り難うございます。
初めてお越し下さる方も楽しんでいただけると嬉しいです。

3月末からすっかり更新が止まってしまっていました。
途中で何度か更新しようと思っていたのですが、一度止まってしまったブログをどうしたらいいのか悩んでしまって。

今日、気持ちに一区切りついたので、ブログを再開しました。
お伝えしようと思っていたこともたくさんあるので、また順次記事にしていきたいと思います。


[2016/06/03 13:22 ] | 日々のコト | コメント(0)
| ホーム |