買っちゃいました
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。
いつもお越し下さる方、有り難うございます。
初めてお越し下さる方も楽しんでいただけると嬉しいです。


そうそう、題名の話。
実は、以前から欲しかったカメラのレンズを買いました。
今持っているのは、キヤノンX5で、購入したレンズはキヤノンEF-S24mm F2.8 STMです。
私の父がとても写真の上手な人で、その父が単焦点レンズを使って撮った写真がいつもと~っても素敵なんです。
もちろん、技術の違いもかなりあるとは思いながら、同じ単焦点レンズを使えば綺麗に撮れるかもって期待もあり(〃ノωノ)
半年以上悩んだ末に、買っちゃいました~\(//∇//)\
で、お試し写真。我が家のイチゴちゃん。
自分では、「ボケが効いて良いなあ」と一人喜んでます。


IMG_8099.jpg
[2016/03/21 22:15 ] | 日々のコト | コメント(0)
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。
いつもお越し下さる方、有り難うございます。
初めてお越し下さる方も楽しんでいただけると嬉しいです。

気が付くと3月もあとわずかですね。
高知では、例年日本国内でいち早く桜の開花が発表されています。
が、今年は残念ながら、まだ開花発表がされていません。
日中はかなり暖かくなってきたものの、太陽の光が弱くなる夕方になると昼間とは打って変わって寒くなり…。
高知って太陽の恩恵を受けてるんだなあって感じます.゚+.(・∀・)゚+.
開花予想は3月22日。
まだかまだかと待ちわびた桜。
明日が楽しみです(〃▽〃)

4月1~3日に高知城で行われる「高知城花回廊」ではちょうど見ごろになっているかもしれませんね(o‘∀‘o)*:◦♪
私も家族で行ったことがありますが、とってもお勧めです!!
夜の高知城で行われるライトアップと夜桜のコラボはとても幻想的.゚+.(・∀・)゚+.
お城の石垣に映し出される「土佐の幻燈絵巻」は、写真ではお伝えしきれないほどに綺麗です\(//∇//)\
まだ行かれたことのない方、お時間がありましたらお花見も兼ねていかがでしょうか?

[2016/03/21 19:58 ] | 日々のコト | コメント(0)
念願のアイシングクッキーに挑戦!!
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

先日、ずっとやってみたかったアイシングクッキーを作る講座に行ってきました。

随分前に、高知でアイシングの有名なお菓子屋さんのクッキーを頂き、その時は「すっごく綺麗なクッキー!!」と感動したものの、まさか自分で作れるとは思いもよりませんでした。
しかし、たまたま見た新聞の片隅に、“アイシングクッキー”教室の案内が載っているではないですか!v(o゚∀゚o)v
「これはチャンス!!」と、早速申込み。

2月25日高新文化教室で、矢野早苗先生の指導の下楽しんできました。
先生もスタッフの方も優しく丁寧に教えてくださって、初めての私でも何とか形になり大満足です.゚+.(・∀・)゚+.

“アイシングクッキー”を作ってみて良かったなぁと感じたところを私なりに。

①日常のことを忘れるくらいに、作業に集中できる(集中しすぎて呼吸も止まりそうです(笑))
  先生も、受講者の方々を見て、「呼吸を止めないでくださいね~。」と言われてました(〃▽〃)

②作品が出来上がった時の達成感が気持ち良い!!

③自分で出来るとは思っていなかったことが出来た幸せな気持ち。

ちなみに、クッキーの上のバラは、用意されていたもので作ってません、というか初心者には多分作れません(〃ノωノ)
アイシングは、アウトラインを先に描いてから中を塗りつぶしていくのですが、アウトラインは線が細いので、集中力が切れるとあっという間にラインがへちへ曲がっていきます(つω-`。)
塗りつぶしも同様に、集中力が欠けるとアウトラインから外へ溢れ出します…。

こうして出来上がったクッキーは、食べるのがもったいない程。
大事に箱に入れて持って帰りました。
帰って箱の中を見たら、帰りの自転車で揺さぶられたようで、バラがめり込み、ラインが少し崩れていました(つω-`。)

帰宅した娘に見せたら、「わぁ~、綺麗!!食べていいの?」
秒殺で、お腹の中に消えていきました(゚∀。)アヒャ

ご興味のある方、
中宝永町にある “homemade olive” でも矢野先生のレッスンがあるそうです。

楽しい時間はあっという間って本当ですね。
また家でも作ってみたいと思います。

アイシングクッキー


[2016/03/09 14:41 ] | 料理 | コメント(0)
クローゼット収納 その後
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

今日の高知市内は少し霞んでいますが、良いお天気です。
お出かけはスプリングコートの方が良さそう。

昨日はクローゼットの収納の入れ替えをしました。
ずーっと心の中でモヤモヤしていたクローゼット収納がかなり快適になり、すっきり爽快です。

最初、クローゼット収納用の引き出しを購入しようとしていましたが、クローゼット特有の扉と内部の幅との違いにまず断念○| ̄|_
底の深い引き出し、二段以上積み重ねて入れるような状態だとモノが行方不明になっちゃうんです(つω-`。)
私は苦手なんですよね~。
だから、カゴ収納も深さがあるとダメですね。

あと、アクション数が増えてしまう。
①クローゼットの扉を開ける。
②引き出しを開ける。
③引き出しを閉める
④引き出しを閉めておかないと、クローゼットの扉が閉まらない。

アクション数っていうのは、「モノを取り出すまでの動作の回数」のことです。
この回数が多いと、取り出すまでが面倒になってしまい、使わなくなってしまうことが多いんです。
たまに取り出すようなところは良いでしょうが、毎日のように使う場所はアクション数もなるべく少ないことが大事なんです。
お心当たりのある方、いらっしゃいませんか~?(〃▽〃)

少々道がそれてしまいましたが、本題に戻ります。
そこで、今回用意した「プロフィックスKABAKO」。
横から出し入れするもので、カバン等のように横並びにして収納するにはもってこい(゚∀゚)v
おまけにフタ付きなので、フタをしてしまえば床置きしても埃は入りにくいです。
また、フルオープンなので、万一フタを閉め忘れてもクローゼットの扉は閉まる!!
ので、③の動作抜きでもイイ所が私的にはポイント高いです!!(」*´∇`)」

但し、実物を購入して分かったことですが、出し入れ口の手前の底が斜めに切れ上がっていて、高さを鵜呑みにしてギリギリのサイズを買うとカバン等は「入らない!!」という事態に陥ることがあるので、ご注意ください。
洋服のような形に融通の利くものは大丈夫ですが、パンパンに入れると内側にINするフタが閉まらなくなります○| ̄|_

ちなみに、私は3日に分けて、スリムS X1個・ワイドM X2個 を購入しました(〃▽〃)
下2段にはカバン類を、上の段には衣類を収納。
ゆとりのある空間が生まれました。

ほらamzonの箱も無くなって、スッキリ!!
やっと、クローゼットを人様にお見せできるようになりました~。
Kちゃん、「いつでもおいでね~!!」

クローゼット収納
IMG_8038.jpg
クローゼット収納




続きを読む
[2016/03/05 12:10 ] | 整理収納 | コメント(0)
換気扇の掃除
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

今日は3月3日、ひな祭りですね(o‘∀‘o)*:◦♪
って、今の今まで忘れていました…。○| ̄|_
娘に申し訳ないので、ちらし寿司くらいは作ろうかな?と考えています。

今日は、ふとキッチンで上を向いたときに見つけちゃいました!!
(;゜0゜)そう、「換気扇フィルター」です!!

普段下しか見ない私、首のあたりが凝っていて、ストレッチした瞬間Σ(゚д゚|||)
いったいいつの間に、こんなに汚れるんでしょう…(。pω-。)
フィルターの表面に吸い込んだ埃がついています。

でも、私はもう慌てません!!
なぜなら、この換気扇フィルター、スゴいんですヽ(≧∀≦)ノ
某通販カタログで見つけてから数年が経ち…
我慢できずに遂に買った魔法のフィルター!!

宣伝文句は「水で流すだけで汚れが落ちる!!」
ベラスコートというのがスゴいらしい。
え~っ、ホンマに~??(大阪出身なので、ポロッと関西弁が出ます)
商品が届いて実物を見ると、エンボス加工って言うのかな?
丸い小さな穴が沢山金属プレートに空いていて、空気の通りは良さそう(゚∀゚)
汚れが溜まるまで我慢(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

待ちに待ったひと月後…。
まずは、水道でジャ~ッと流す。
埃は若干穴に引っかかって残ってます。
が、油はベタつきません。
「おぉ~っ、綺麗になる!!」と言うのが素直な感想。
すっかりベラスコートの魔法に参ってしまいました。(*´∀`人 ♪

今回は2か月モノ…。
やはり埃が溜まっています。
油もそれなりに着いています。
でも~、水道でジャ~ッとすれば、ほら綺麗!!(写真左掃除前、右掃除後)
埃を取るのに、スポンジでササッとこすりましたが、力は要りません。
ちょっと広告みたいですが、いかがでしょう?

穴が沢山だったら換気扇がギトギトなんじゃない?って思いますよね?
今は使用して3か月ほどですが、換気扇自体も汚れてる感じではないです。
もう少し、様子を見てまた報告したいと思います。

キッチン周りはどうしても油が付きやすいので、少しでも楽したい私。
掃除の時間も体力も節約できて満足です。(ノ´▽`*)b☆

換気扇
[2016/03/03 15:51 ] | 便利なモノ | コメント(0)
| ホーム |