プチ韓国旅行気分の「景福宮」~南国市~
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® chika です。

今日は、久しぶりに行ったお気に入りのご飯やさんのお話です。
お店の名前は「景福宮」
高知市のお隣、南国市にある韓国料理屋さんです。
古民家を利用して営業されているので、門構えや建物からしてちょっと韓国ドラマに出てきそうな佇まいです。

一歩店内に入ると、これまた韓国らしい飾り付けが随所に見られて、ちょっと異国に来たような錯覚を起こすディスプレイで目も楽しませてくれます!

今回選んだメインは石焼ビビンバ!(1,450円 デザート・ドリンク付き)

の前の~前菜たちも一緒にドン!

ちなみに重要なポイントは、メインのお料理以外の前菜は無料ビュッフェってところです‼
無料なのに、ビュッフェ形式で、そのうえ、種類も野菜中心のヘルシーな前菜です。
この日は、10種類以上ありました~ヽ(≧∀≦)ノ
どれも美味しいので、頑張って全種類食べてしまいます。
で、メインが来る前にお腹いっぱいになってしまうことも多々あり…。
ペース配分が大切!\(//∇//)\
大体のお料理が、前菜・デザート・ドリンク付きになっていたと思いますが、お店でも確認してくださいね~。

さて、前菜のお味はと言うと…
キムチは季節の旬な食材を使っているので、毎回食べるのが楽しみ~。
今回は、ミカンのキムチを初体験!(6種のお皿の左下)
基本甘くて、でも唐辛子の辛さもあとからついてくる不思議な味でした。
もちろん白菜と大根のキムチもそれぞれありました~。
トッポギもモチモチとしていて甘辛なタレが絡んで美味しいです。
お気に入りのチャプフェは、もう安定の美味しさですね!p(*^-^*)q

「石焼ビビンバ」は熱々で鍋が出てくるので、小さなお子様連れの方はご注意くださいね。
熱々な分、「おこげ」が楽しめます!
今回欲張りすぎ、「おこげ」から少し焦げになって、ちょっと反省。
野菜の具がたくさん入っているので、食べごたえ十分です。
野菜が多い分、ビュッフェなのに罪悪感が薄れてしまうところが私は好きです(/∀\*)

食後のドリンクも付いていて、種類がたくさんあるので迷ってしまいます。
私は、「なつめ茶」にしてみました。
甘くて美味しかったですよ~。
レジ横には、「なつめ茶」の素になるジャムやキムチ・トウモロコシ茶などが売っていて、買って帰ることもできます。

国道195号線が開通して、高知市内からも道がわかりやすくなりました。
曲がる場所がちょっと対向車線側で見にくいかも。
「曲がる場所」(高知市内側から)
一応UPしておきますね。
ちなみに、夜なら高知市内に景福宮帯屋町店があります。

ちょっと韓国気分を味わいたい方にはおススメです~v(o゚∀゚o)v

今日もお付き合いいただき有り難うございました。

< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村
[2017/02/01 09:09 ] | 高知のいいとこ | コメント(0)
おもてなし海援隊
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知在住のライフオーガナイザー chikaです。

今日、塾の冬期講習を受けている子供を迎えに行く途中、少し時間があったので本屋に立ち寄るべく高知駅前を通りがかった時のこと。
聞きなれた音楽が聞こえてきました。
「そうそう、おもてなし海援隊、やってるやん~‼」



「おもてなし海援隊」とは、時空を超えて現代に再び甦った土佐の偉人たち。2017年3月からの「志国高知 幕末維新博」をPRする高知を愛する6人組ユニット。メンバーは、坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎、吉村虎太郎、ジョン万次郎、岩崎弥太郎。(公式ブログより)
主な活動場所は、高知県 JR高知駅南口「こうち旅広場」

実は、「おもてなし海援隊」の前に、「おもてなし勤王党」というユニットがありました。
その時から、高知ではなかなかの人気を博していて、我が家も私と子供は時々ステージを見に行ってました。
ところが、2016年3月に活動終了となり、残念に思っていたところ、2016年7月「おもてなし海援隊」が新たに結成されたのです。

さて、この「おもてなし海援隊」、前身もそうだったのですが、歌や踊りが本格的‼
トークもお茶目な感じで、笑いも豊富。
彼らの熱く、一所懸命にステージで上演される舞台や、歌・踊りは一見の価値あり。

今のメンバーで、前のユニットから引き継いでいるのは3人。
初回のステージを見に行った時、新しいメンバーは少し踊りに苦戦していたようなイメージでしたが、今日久しぶりにじっくり見たらすっかり見違えていました。
何しろ、客席とステージも近いこと、メンバーのおもてなしもアットホームで熱心なファンの方もおられて、なかなかの盛り上がり。
メンバーのみなさん、本当に気さくで礼儀正しくて好感度高いのです。
真冬にアイスを食べている子供の前を通りがかった「もて勤」時代のメンバーが、めっちゃフレンドリーに話しかけてくれたり。

今日は、本当にたまたま通りがかったのですが、彼らのステージを見るとつい立ち止まって見入ってしまいました。
もし、県外から高知に来られた際には、是非彼らのステージを見ていって下さい。
ただ、ステージの改修で2月から1か月ほど休演になるようです。
公演予定は彼らのブログもチェックしてみてくださいね。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。

地域限定でお配りさせていただいた年賀状の広告ですが、受け付けを開始しております。!
1月31日まで承っています。ご興味のある方はぜひHPをご覧ください。


< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・実作業のご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。

プティタプティ


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです(^_-)-☆

にほんブログ村


にほんブログ村

[2017/01/07 22:50 ] | 高知のいいとこ | コメント(0)
コスモスまつりin越知
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
高知で快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです

先週末、高知県越知町で毎年行われている「コスモスまつり」に行ってきました。
このお祭りのために仁淀川沿いにある「宮の前公園」の2.5ヘクタールの敷地を使ってコスモスが植えられています。
たくさんのコスモスが風に揺れている風景はとても綺麗ですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
コスモス畑はとても広いので、思い思いのアングルで写真を撮ることも出来ます!

このお祭りでは、一面のコスモス畑の一角(と言っても、軽く学校のグラウンドの半分を超えます)に迷路が作られており、その中でスタンプを探して集めます。
一見簡単そうですが、例年コスモスの背丈が160cmを超えるところが多く、大人でも全体を見渡すことが出来ないため、結構難しいです。
初めて参加した3年前は、1時間以上かかって迷路を歩き回りかなりへとへとになったのを覚えています。

今年は時期が早かったのか、大人は何とか見渡せるくらいの背丈でした。
迷路の中央には展望台があり、スタンプのある場所にいるマスコットを見つけてはまた迷路の中を進んでいきます。
が、そこは迷路。
マスコットのある方向に進んでも行き止まりだったり、遠回りな道を通らされたりで、子供は嬉々として走り回っていますが、大人はだんだんゲッソリしてきますね~。
子供達には大人気ですので、行かれたら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

終わったら、隣にある飲食コーナーで地元のグルメも楽しめます。
我が家は毎年「ツガニ汁」を食べます。
濃厚なツガニのカニ味噌がたっぷり入って、お出汁が美味しいです。
地元のお野菜も新鮮で高知市内よりお得に手に入りました~。

ただ、駐車場は広いのですが、それ以上に訪れる人が多いため、11時を過ぎるころには駐車場がいっぱいになってしまいます。
お昼過ぎに私たちが帰るころには、高知方面からは越知町の入り口のあたりまで渋滞していました。
松山に抜ける国道33号線なので、元々交通量が多いため渋滞は避けられないようです。

今週末まで開催しているので、ドライブがてらお出かけも良いですね。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



P_20161010_105831.jpg



P_20161010_105704.jpg
[2016/10/13 15:20 ] | 高知のいいとこ | コメント(0)
おやつ神社
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
高知で快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

昨日は10月1・2日に山内神社で行われた「おやつ神社」に行ってきました。
数日前にお仕事でご一緒した方に教えていただき、初めての参加。
広くはない境内一杯に、お店の個性が存分に発揮された食品や雑貨が所狭しとずらり‼

私は教えていただいた方一押しの「hutte」さんのパン(四国中央市)、開店30分前から並びましたが、すでに20人ほどの列が…。
並んでいるパンはどれも美味しそう!
後ろに並んだ方に「イングリッシュマフィン」が美味しいと聞き、そのマフィンとラムレーズンマフィン・ねじねじ(クルミ・チョコ・クランベリー入り)を購入。
天然酵母を使っているそうで、どれももっちりとした触感が美味しかったです。
フェイスブックで見ると、あちこちに出店していて、10月15・16日にも高知駅のたび広場で行われる「駅市」にも出店されるようですよ(o‘∀‘o)*:◦♪
興味のある方はいかがでしょう?

SAMEPONさんの綿あめアートも素敵でした!
花の形が綺麗で、子供が大喜び‼

HIBIYARECORDSさんの「土佐あかうし牛すじカレー」もカレーというよりもスープのような味わい。
スパイスを調節してもらって、子供も大絶賛。
牛すじがトロトロで口の中で溶けていくよう・・・。
土佐山田にあるので、あけぼの街道をドライブがてらまた食べに行きたいクセになる味でした。

今日からまた台風の影響が出そうですね。
どうぞ早めの準備で備えてくださいね。
今日もお付き合いいただき有り難うございました(*^_^*)

201610031234129d7.jpg
20161003123425b94.jpg
[2016/10/03 11:44 ] | 高知のいいとこ | コメント(0)
高知県の神秘的な観光スポット「龍河洞」に行ってきました。
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
高知で快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

今日は、以前から鉱物や岩石に興味のある我が子に見せたかった鍾乳洞へ行ってきました。
高知県には国指定史蹟天然記念
に指定されている龍河洞という鍾乳洞があります。
日本三大鍾乳洞にも選ばれています。
高知市内からは「あけぼの街道」経由だと、信号も少ないので土佐山田までは30分程度で到着。
そこから、更に15分程度でしょうか。

私自身、20年近く前に訪れたことがありますが、とにかく上に上に通路を登っていくのが大変だった記憶がありました。
いざ、入り口から入っていくと、外の小雨よりも大粒の水滴を浴びながら薄暗い通路を進んでいきます。
通路もところどころとても狭くて、大きなバックを持った人は通るのがギリギリな箇所も。
そんな狭いところを子供はサ~っと通り抜けてしまうので、私は置いてけぼりにならないように必死についていく有様…:(´◦ω◦`):
途中からは階段が多くなり、もう息が上がりそう○| ̄|_
でもご安心を。
絶妙なタイミングでベンチと扇風機のある休憩場所がありますv(o゚∀゚o)v
見どころとしては、「神の壺」が有名です。
2000年以上前の壺が残されているって、何だか不思議で神秘的です。
私もこの壺は覚えてました。
個人的に好きなのは、「マリア様」と「お釈迦様」に見える鍾乳石です。(写真上)
もうひと頑張りで出口です。

さすが今日は三連休の最終日。
思ったよりも観光客の方が多くて、シーンとした洞窟を想像してましたが、子供や若い旅行客が多くて賑やかでした。

そうそう、一つ注意点があります。
くれぐれも靴底が滑らない靴を履いてきてくださいね。
鍾乳洞の中は、濡れているととっても滑りやすいです。

龍河洞を後にした私達、小腹が空いたので土佐山田に来たらいつも寄る「三谷ミート」に直行。(写真中)
ここで揚げている「手羽先の唐揚げ」が絶品なんです‼(写真下)
もう、家に持って帰ってから食べるなんてお上品なことは言っていられません。
とりあえず揚げだちを車中でパクリ。
手羽先の皮はパリパリ、中はジューシー‼
私も子供も止まらずに3本づつ完食‼
今日は500gを購入。
揚げる前の500gだったと思うので、出来上がりは少々軽め。
それでも10本入っていましたから、十分な量で大満足でした。

今日は、観光にグルメに充実した1日になりました。
お陰で、満足した子供は宿題も順調にこなしてくれて大助かり。
たまにはプチ旅行も良いものですね!

今日もお付き合いいただき有り難うございました。

龍河洞
201609192004170ee.jpg
20160919235321be9.jpg
[2016/09/19 20:53 ] | 高知のいいとこ | コメント(0)
| ホーム |