パソコンが故障?にヒヤリ‼
【Get Organized week オーガナイズの日 チャリティイベントin高松】が行われます。
ライフオーガナイズにご興味のある方、お見逃しなく!

■日時:6月3日(土)12:30~15:30
■場所:サンポートホール高松
    (高松シンボルタワー内ホール棟6階61会議室)
■高松会場のテーマ
 「選ぶ」チカラ
   ~あなたらしい暮らしの見つけかた~
■参加費:3,000円(税込み、事前振込制)
-------------------------------------------------------
▼詳細&お申込み
http://jalo.jp/archives/2017organizeweek-charity/
(日本ライフオーガナイザー協会のホームページより)
-------------------------------------------------------

小学校の新学期が始まって一週間。
仲の良いお友達とクラスが一緒になり、毎日元気に「行ってきます!」と登校する我が子にひと安心です。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援する高知市在住のライフオーガナイザー® 宮本ちかこ です。

今日はパソコンのデータのお話。
今日は、よくわかっていないパソコンの話題ですので、もし表現が変でしたらご容赦ください。

我が家では、5年前に購入したパソコンを使っています。
OSはWindows7⇒今はWindows10 にアップグレード済み。
Officeはマイクロソフト社のOffice2010。
14921707850.jpeg

4月11日まで普通に使えていました。
と・こ・ろ・が・・・
4月12日に使おうとしたら、何だか画面が変。
Windows10のスタート画面じゃない。
Windows7の時のスタート画面。
しかも、スタートボタンの左クリックが出来ず、右クリックで出てくるメニューも変。
Officeのメニューが全然出てこない!

ここまで来て、パソコンに詳しくない私でも、「異常事態」なことだけは理解できました。
とりあえず、2度ほど電源を切って再度電源を入れるといい動作をしても症状は変わらず。
翌日マイクロソフト社のサポートセンターに電話することに。

こんな時でも、今はスマホがあるので便利ですね。原因が何かを調べてみました。
すると、2017年4月11日に
「WindowsVista」が延長サポート終了とのこと。
うんうん、それは知ってた。
でも、うちのはもともとWindows7だから関係ないよね?(もうこの時点で本当はよくわかってません(゚△゚;ノ)ノ)

それでもドンドン不安は膨らみます。
このまま使えないと、締め切りのある用件にどう対処しよう?
明日、最悪パソコン買いに行く?
パソコンに入ってる写真やデータをどうしよう?

いきなりの高額支出に怯えつつ、翌日マイクロソフト社のサポートセンターに電話。
OSの担当の方に電話すると、5分ほどで電話がつながる。
Vista絡みの電話は殺到していないのかな?
症状を話すと、担当者がリモートコントロールでササッと操作してくれて、あっさり回復。
「再起動しただけで治りました。良かったですね。」
とのことで、電話するのも恥ずかしい状態だったのです。
「何か不具合があったら、一度再起動してみてくださいね~。」と、プロから見ればしょうもない用件で電話した私に、最後まで優しく丁寧に対応してくださったサポートセンターの方、本当に素敵だなあと感じました。

途中聞いた話では、WindowsVistaのサポート終了の日に、Windows10もマイナーチェンジのようなものがあったそうで、そのアップデートの関係で不具合が起こることも考えられるそうです。(今回の原因は違ったようです。)
というのが、わが家のパソコンは5年前のもので、人間で言うと、身体(パソコン本体)は子供のままで、頭(OS)だけがアップデートで大きくなったようなもので、頭の成長に身体が付いていけず(PCの機能がOSについていけない)にギブアップ(不具合)が起こってしまうことが今後は起こりうるということのようです。
パソコンの知識がほとんどない私には、今日のお話はとても分かり易くて、今後の不具合のリスクを考える機会にもなり勉強になりました。
そういえば、最近ちょっと動作も遅くなってる気もするし、そろそろ買い替えの時期なのかもしれません。

普段、あまり気にせずに色々なデータをパソコンに入れっぱなしにしています。
けれど、今回、もしもの時のためにこまめにバックアップをとることはやはり必要だと感じましたし、資料作りもUSBなどに保存してから、編集作業をした方が良いのかな?と考えさせられました。
先ずは、昨年で止まっている家族の写真のバックアップ作業をしていこうと思います!

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

にほんブログ村[

[2017/04/14 18:58 ] | 整理収納 | コメント(1)
堂々と隠れているモノ
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
高知で快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

今日は、先日「水遊びグッズ」の時に書いた隠れていたモノのお話です。

下の写真のボトル、実はなんです。元々ハンドソープが入っていて、スリムでシックなボトルと形がシンクのボトル入れにジャストフィットの形状のボトルで重宝していたのですが、最終的には使わなくなったもの。
なのに、1年以上洗面所収納棚の特等席(使いやすい場所)にどっかりと居座ってました~Σ(ω |||)
年に何回か見てたんですよね。
 「あ~、いつか使おう」
って。
でも・・・でもやっぱり使わなかったんです‼
よく片付け本で「いつか使うのいつかは来ない!」って書かれていますが、本当ですね。
今回、改めて使う場所があるのか、使う予定があるのかを考えてみましたが、答えは「ありません」でした。
なので、気に入ってはいましたが、今回手放すことにしました。

使わないから手放せば良い、自分にとって役目を終えたモノ達。
それなのに、目の前にあるとつい手放せないことありませんか?
もちろん、使わなくても持っているだけで幸せになったり元気になったり心が安定するものは大切に持っていてくださいね。
でも、愛着のないモノ・使えるからという理由だけで保管しているモノ。
もし、ずっとしまい込まれたままでこれから使う予定も無ければ、思い切って手放してみませんか?
捨てるのがもったいないのであれば、リユースという考え方もあります。
どうか周りにあるモノを良く見てあげてください。
使われずに役目を終えているモノはありませんか?
大切にしたいモノを選び取って残していきましょう。

もし、今日のお話が皆様の参考になれば幸いです。

P_20160902_200309.jpg
[2016/09/08 15:12 ] | 整理収納 | コメント(1)
水遊びグッズのお片付け
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザーのchikaです。

8月31日にプールに行ったのを最後に、今年の水遊びは終了です。
もう日中のエアコンさえ使わなくなった我が家では、水遊びなんて寒すぎっ‼
ということで、水遊び関係のグッズをお片付けv(o゚∀゚o)v

この夏までは中くらいの段ボールにグッズのすべてを入れていました。
でも、途中で子供のものだけ出したり、マリンシューズ使わないとか、色々パターンの違うたびにそこそこの大きさでそこそこ重さのある段ボールを上げ下げするのがしんどくて・・・・。(我が家は物置が無いので、シューズクローゼットの一番上の棚に置いてます。)
そこで、入れ物を水着類とシューズ・小物系に箱を分けて収納してみました。
左側 シューズ・小物系 ・ 右側 水着類



そしたら、今まで1つの段ボール箱に種類ごとに袋に入れて逆にわかりにくかったのが、水着を袋に入れなくて良くなり誰のものか探しやすくなりました‼
箱も2つにはなりましたが、今までの段ボール箱よりは一回り小さいスペースに収まりました。シューズや小物が必要ないときは箱も一つしか開けなくていいので楽ちんです。
何より、自分が今までガサッと入れていて、何だかモヤモヤしていたものがキチッと箱に収まったのが気持ちいいです‼
私にとってほんの少しの違いですが、収納の仕組を変えて使いやすくなりました
あまり細かく分けすぎると面倒になってしまうこともあるけれど、使いやすさを考えて分けて収納することもお片付けには必要だと思います。

P_20160901_150856.jpg

今回の収納箱はセリアで購入したものです。
B4サイズの箱で、当初は我が家用ではなかったので大きくて使えないと思っていましたが、今回丁度大きさがピッタリだったので、無駄にならなくて良かったです。
捨てるってとっても勇気と気合が必要ですものね。
捨てるといえば、今日、見つけましたよ~。もう使わないのに隠れていたモノ。
これはまたの機会に。

この週末は高知にも台風が近づいているようですね。
速度がゆっくりな分、雨が多いかもと天気予報で言われていました。
どうぞ早めに台風に備えてくださいね(o‘∀‘o)*:◦♪
[2016/09/02 23:19 ] | 整理収納 | コメント(0)
クローゼット収納 その後
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

今日の高知市内は少し霞んでいますが、良いお天気です。
お出かけはスプリングコートの方が良さそう。

昨日はクローゼットの収納の入れ替えをしました。
ずーっと心の中でモヤモヤしていたクローゼット収納がかなり快適になり、すっきり爽快です。

最初、クローゼット収納用の引き出しを購入しようとしていましたが、クローゼット特有の扉と内部の幅との違いにまず断念○| ̄|_
底の深い引き出し、二段以上積み重ねて入れるような状態だとモノが行方不明になっちゃうんです(つω-`。)
私は苦手なんですよね~。
だから、カゴ収納も深さがあるとダメですね。

あと、アクション数が増えてしまう。
①クローゼットの扉を開ける。
②引き出しを開ける。
③引き出しを閉める
④引き出しを閉めておかないと、クローゼットの扉が閉まらない。

アクション数っていうのは、「モノを取り出すまでの動作の回数」のことです。
この回数が多いと、取り出すまでが面倒になってしまい、使わなくなってしまうことが多いんです。
たまに取り出すようなところは良いでしょうが、毎日のように使う場所はアクション数もなるべく少ないことが大事なんです。
お心当たりのある方、いらっしゃいませんか~?(〃▽〃)

少々道がそれてしまいましたが、本題に戻ります。
そこで、今回用意した「プロフィックスKABAKO」。
横から出し入れするもので、カバン等のように横並びにして収納するにはもってこい(゚∀゚)v
おまけにフタ付きなので、フタをしてしまえば床置きしても埃は入りにくいです。
また、フルオープンなので、万一フタを閉め忘れてもクローゼットの扉は閉まる!!
ので、③の動作抜きでもイイ所が私的にはポイント高いです!!(」*´∇`)」

但し、実物を購入して分かったことですが、出し入れ口の手前の底が斜めに切れ上がっていて、高さを鵜呑みにしてギリギリのサイズを買うとカバン等は「入らない!!」という事態に陥ることがあるので、ご注意ください。
洋服のような形に融通の利くものは大丈夫ですが、パンパンに入れると内側にINするフタが閉まらなくなります○| ̄|_

ちなみに、私は3日に分けて、スリムS X1個・ワイドM X2個 を購入しました(〃▽〃)
下2段にはカバン類を、上の段には衣類を収納。
ゆとりのある空間が生まれました。

ほらamzonの箱も無くなって、スッキリ!!
やっと、クローゼットを人様にお見せできるようになりました~。
Kちゃん、「いつでもおいでね~!!」

クローゼット収納
IMG_8038.jpg
クローゼット収納




続きを読む
[2016/03/05 12:10 ] | 整理収納 | コメント(0)
クローゼット収納の見直し
こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

先日、Kちゃんと自分の持ち物について話をした後、自分のクローゼットを見てみました。
引っ越しをしてから2年。
クローゼット収納については、ずーっと収納の仕方について考えてきました。

実は、我が家の収納スペース、ちょっと曲者( ノД`)
内部の幅103㎝、奥行52㎝。
こう書くとゆったりしたスペースに感じます。
ただ、扉のある枠の大きさが、目一杯扉を開けて80㎝。
すると、意外にぴったりと横幅の合う収納ラックが無いんです。

そこで、何となく家にあった押入れ用ケースを横にして使ってました。
けど、底についてるキャスターの向きが90度合ってない(;_;)
取り出す時に、楽になるはずのキャスターが、つっかかって非常にストレスo(`ω´ )o

IMG_8038.jpg

そこで、ようやくネットで入りそうな収納ラックを見つけました。
テンマフィッツの「KABAKO」
フタがついてるラックで積み重ねもできる。
幅も3パターンあって、SサイズとMサイズを組み合わせると75㎝。
我が家のクローゼットにも入りそうです。

でも、ハタと気が付きました。
「そのまま中を移すんじゃダメよね~・・・。」
ケース一杯に入っている状態じゃ、箱を変えても入らないわ~。(//∇//)


IMG_8039.jpg

で、とりあえず全出し。
整理するには、やはり欠かせない儀式ですね~(o‘∀‘o)*:◦♪
右の列から、出番の多いカバン。
中央、行事や年に数回あるか無いかの出番のカバン。
左、以前は使っていたが、ここ何年かは使っていない、または使うにはもうみっともないので処分するカバン。

こうやって改めて出してみると、まだまだモノが多いなぁと感じます。
今回の整理で、残すカバンは9個になりました。
そして、4つのカバンを処分することに決めました。
黒のカバンはスーパーの買い物カゴに直接入れられるカバンですが、持ち運びにかさばるので、結局使わなくなりました。
茶色とベージュのカバンは某ブランドのモノで、とても気に入っていたのですが、もう15年以上前に買ったものですもの、好みが変わったり飽きることもありますよね。

使わないモノは、よ~く考えてみると何かしら「使わなくなった理由」があるんです。
その理由を自分で納得すると、自分のもとにあるべきかそうでないかがわかってくるように思います。


IMG_8042.jpg

残すものだけをケースに入れました。
溢れていたカバン類が、ちゃんとスッキリ入りました。
これなら、新しい収納ラックにも余裕で入ると思います。
まだラックを購入していないので、また収納後の記事も書きたいと思います。

IMG_8043.jpg
[2016/02/29 13:44 ] | 整理収納 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>