私の感覚と主人の感覚のすり合わせ
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

【『シミ』が嫌でランチョンマットを止めました!】の記事で書いていたトレーの収納のお話。

後日談があります。
トレーの置き方、実は主人の感覚には合っていなかったのです。

私は、『トレー立て』は欲しいけれど、そのうち好みのモノが見つかればと思っていました。
まあそのままでもトレーは立ってるし、崩れることも今のところないので…。

ところが、主人は『トレーをそのまま立てる』という置き方に納得がいかずに毎日ストレスを感じていたのでした。

<主人の考え>
トレーをそのまま立てる⇒ずれて倒れる⇒不安定・危険・見た目が良くない

<私の考え>
トレーケースの必要性 < お気に入りのトレーケース

時々「『トレー立て』を買おう!」と言われていたので、気づいてないわけではありません。
それでもそれほどストレスに感じているとも思っていなかったのです。
そして、気に入るものを探しているうちに何か月も経ってしまいました。

ところが先日、ついに主人の我慢の限界が来ました。
「今日こそ『トレー立て』を買いに行く!」
連れられてきたのはDaiso。

数あるファイルケースの中から、丈夫そうなものを選んでいきました。
A4用紙用のファイルケースを購入。
15057349430.jpeg

家に帰ってトレーを収納してみると...
なるほどしっくり(*^_^*)
なかなかの安定感でトレーを支えています。
何より、主人がご満悦( ̄∇ ̄)⇚ここ大事!
15057127200.jpeg
Before
15057127350.jpeg
After

今回は主人の感覚に寄り添い、良い結果となりました。
お陰で、毎日の取り出しにトレーの崩れる心配は無くなり、夫もご機嫌でトレーを片付けてくれます。
家にいる時間が長いのは私ですが、一緒に住む家族の価値観にも合わせた収納の大切さを改めて感じました(*^_^*)


今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/09/23 14:30 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
イボの自己診断は危険‼~【皮膚ガントリアージ開催されます】~
皮膚に出来た『イボ』、本当にイボですか?

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

久しぶりのブログ更新です。

15047486420.jpeg
2017年9月6日、高知新聞社主催の『終活応援セミナー』が開催されました。

私のお目当ては、高知大学医学部皮膚科教授・佐野栄紀先生の講演
『加齢と皮膚、とくにかゆみと皮膚がんについて』でした。

講演で先生が聴講者に念を押されていたのは、
「皮膚の病は皮膚科の医者でないとわからない」
「皮膚の病は見分けることがとても難しい」
と話されていました。
早期の段階で皮膚科に来れば治るものが、手遅れになって診察に来る方も多いということです。
ですから自己診断は決してしないでほしいと話されていました。

そして、高知は紫外線量が多いために、『日光角化症』(一見シミのように見える)がとても多いそうです。
特に年齢を重ねた方は注意が必要ということでした。
日光角化症から『有棘細胞癌』に進展していくケースもあるということです。

私自身は、医療関係の人間ではないので、詳しいことはわかりません。
それでも今回の講演を聞いて感じたこと。
・痛みやかゆみが無いからとシミやほくろと思っているモノを安易に放置するのは危険だということ。
・少しでも気になったら必ず皮膚科に診察に行こうということ。


実は私自身、現在、顔に出来た『脂漏性角化症(老人性いぼ)』の治療をしています。
5年ほど前に診断されたものです。
まだ40代半ばでしたので、『老人性いぼ』のネーミングにかなりショックを受けました(T_T)
その時に、「急いで処置しなくても大丈夫。」と言われたので放っておいたのです。

ところが、今年8月になって急に“イボ”がチクチクとするようになりました。
ちょっと不安もあり9月初めに皮膚科に行ったところ、
「ちょっと出血もしているので取りましょう。良性ですけど腫瘍ですからね。」
えええっ‼Σ(ω |||)
腫瘍ですか???
イボだと思い込んでいたら実は腫瘍だったなんて…。(5年前、老人性いぼしか記憶に残っていませんでした)
動揺する私に対して、先生は「10分くらいで終わるので手術しておきましょう。」とサラリ。
2度の手術で『脂漏性角化症』は除去できるという説明。
診療からの即手術に戸惑いながらも、部分麻酔をして、30分後には手術してました。(´∀`*;)ゞ
レーザーで焼くので、結構チリチリと熱くて痛いです。
私の場合、面積が広いので余計にそう感じたようです。

15049608490.jpeg
お見苦しいですが、これは私の脂漏性角化症の写真です。(手術前)
大きさは1㎝程。

パッと見たら、ほくろにしか見えなかったもの。
でも、良性とは言え腫瘍なんです。
「今は大丈夫でも、何かのきっかけで『悪性腫瘍』に変わることもあります。」
との説明もありました。
そして、先日更に2個目の脂漏性角化症を除去しました。
1個目を除去して2週間後の診察で、気になっていた「ほくろ」がまたまた脂漏性角化症だったのです。
大きな脂漏性角化症を2つも持っていたのに、気にしていなかった自分を反省しました。
出来る場所も見える場所とは限りません。
私は1か所顔で、もう一か所は背中。
鏡で見ることも稀な背中は要注意です~。

そして、耳寄りなお知らせ。
この記事を読んで、「このほくろ・シミは大丈夫?」と思った方。
講演してくださった佐野先生がおられる高知大学医学部皮膚科学講座が主催のイベントが行われます。

【高知第1回 皮膚ガントリアージ】
日時 2017年9月18日(月・祝) 14:00~16:00
場所 中央公園北口付近(駐在所前)
参加無料

気になる皮膚の「できもの」を皮膚がんかどうかの診断を受けられます。
もし、皮膚がんが見つかれば、医療機関への紹介もあります。
がんかどうか無料で診断してもらえる機会は、滅多にないです。
私も決して不安を煽りたいわけではありません。
でも、皮膚の「できもの」が気になる方は参加されてみてはいかがでしょうか?


今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/09/11 18:58 ] | 日々のコト | コメント(0)
『お盆の留守に隙を見せない』ための我が家の対策
お盆休みに入った方も多いことと思います。
高知では『よさこい祭り』が昨日より始まりました。
今日は本祭2日目。
お天気にも恵まれて、祭りも盛り上がっているようです。


こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

お盆休み、楽しい思い出を残したいと泊りがけでお出かけされる方も多いのではないでしょうか?
でも、ひょっとしたらそんなお家が狙われているかもしれません。

もちろん、お出かけ前に戸締り・火の用心には十分気をつけておられると思います。
でも、もう一つ留守を知らせてしまうモノがあります。
お気づきですか?

それは、新聞

15024129340.jpeg


我が家も一週間ほど留守をすることがあります。
そんな時、戸締りと同じくらいに新聞には気を使っています。

新聞は毎日必ず届くもの。
だからこそ、人がそこにいるかどうかの目安にもなってしまいます。
もし、何日か留守にするのに、新聞受けにいくつも新聞が挟まっていたら・・・
「我が家は留守で~す‼」
と周り(空き巣)に知らせているようなもの。
一戸建てのお家は特に新聞受けが見えやすいですし不用心ですよね?
集合住宅でも、管理人さんがいたり、オートロックがついていても、危険が0ではないです。

電話一本で、危険度がグッと下がる「新聞の一時配達休止」、お泊まりの前にしていきませんか?
新聞は一日だけでも、事前に連絡すれば止めていただけると販売所の方にお聞きしました。
留守中の新聞が無いと困るという方には、後日まとめてお届けもできるそうです。
販売所によっても取り扱いが違うかもしれませんので、念のため問い合わせてみてください。
注意点としては、休止にした分の新聞代金は、新聞は月契約なので返金の義務はないそうです。
が、善意で返金される場合もあるそうです。
我が家の販売所では、若干返金してくれますv(o゚∀゚o)v

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/08/11 12:17 ] | 日々のコト | コメント(0)
車のタイヤ、大丈夫?~安全確保と意外なもう一つの理由~
自家用車のタイヤ、溝が減っていませんか?

我が家の帰省での移動距離は約700キロ。
安全のため、今年の5月の車検でギリで通ったタイヤを交換しました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

車のことにはあまり興味が無い我が家。
基本、車が動けば細かいことは気にしません(〃▽〃)
私の唯一のこだわりはタイヤの空気圧。
理由は燃費が悪くなるらしいということだけ。

タイヤ交換までのきっかけと結果を書いてみました。

【きっかけ①】
今年の夏、結婚以来初めてお盆に家族そろって車で帰省することにしました。
すると「長距離だけど、タイヤ換えなくて大丈夫?」と少し心配症の夫の言葉。
確かに昨年あたりから、雨の日に駐車場に入る段差で、必ず『キュキュキュッ』と、ちょっと滑る。
車のハンドルも重たくなったように感じる
(これは車の経年劣化?今年9年目)
⇒安全への不安

【きっかけ②】
今年の車検は何とかパスしたタイヤ。
もう少し大丈夫じゃん?
そこにタイミング良くカー用品店からのチラシ。
『やっぱりそろそろ交換の時期?』
⇒安全への不安その2

【きっかけ③】
そして決定的な事件(?)が。
帰省に備えて給油に行った時、GSの店員さんに言われました。
「お客さんの車のタイヤ、良いのを履いてるんだけどそろそろ交換時ですね~。」
この1年くらい給油毎くらいに言われてるので、同じ営業トークに結構うんざり
食い下がる私。
「今年の車検パスしたからまだいけると思うんだけど~。」
更に食い下がる店員さん。
今回はちょっと違う展開。
「使えなくはないんですけど、雨の日とかは滑りません?」
『スベッテルヨ…。』Σ(ω |||) (心の声)

更に「このタイヤ、2012年製なんですよ~。
5年使ったら、溝はあってもゴムの性能落ちますよ~。

『えっ⁈2012年製?結構年数経ってる…。』 (心の声ですよ~)
意外に年数の経っていたことに動揺する私。

不安の核心をグッサリやられました。
⇒安全への不安が確信へ

と~っても優しく、押しつけがましくはないけど核心をついてくる店員さんの言葉。
「同じ性能のタイヤ、すぐ見積もりできますよ~。」
の言葉を何とか振り切り帰宅。

【結果】
夫に事の次第を伝え、話し合いの結果タイヤ交換することにしました。
タイヤの交換と言ってもそれなりの出費。
お盆の帰省を控えているので結構きつい・・・。
それでも、お金より安全を考えました。
ネットでタイヤを選んでいきます。

主人のこだわり 『ブリヂストンタイヤ』
私のこだわり   『エコタイヤ』燃費は大事‼

選んだのは、
ブリヂストンエコピアEX20
15020715800.jpeg

低燃費性能の値が良かったから。
転がり抵抗係数     AA   
ウエットグリップ性能   a

転がりやすくて、雨の日滑らないっていう解釈で良いんですよね?
普段、下調べなしで店に行って失敗することも多いので、今回はちょこっと調べていきました\(//∇//)\

幸運にも行った店舗で販売していて、しかもモデルチェンジで旧モデルのためちょっとお安い!
そのまま交換していただきました~(*´∀`人 ♪
オートバックス御座店、サービスマンの方がどなたも感じの良い接客でいつも気持ち良いです。

外したタイヤは、考えていた以上に劣化と摩耗が進んでいました。
4厘のうち2輪はかなりギリギリの状態だったよう。(写真中央)
15020715650.jpeg

タイヤ交換後。
タイヤがピカピカ‼+゚。*(*´∀`*)*。゚+
15020715380.jpeg

いざ運転!
途中で台風の大雨も降ってきて、晴れも雨もタイヤの性能確認ができました♥

感想は、
①とにかくハンドルが軽い‼(車の劣化のせいではありませんでした)
②路面からの振動が減った‼(乗り心地が良い‼)
③アクセルが軽くて、坂道も楽に上ることが出来る‼
④車の中が静かになった。(タイヤの音って結構してたんですね)
⑤雨の日、駐車場の段差で音がしない&滑らない‼(段差の材質のせいではなかった)

あまりの変化に後で運転した夫も興奮しながら喜んでましたヽ(≧∀≦)ノ
タイヤって走る以外に、乗り心地にもこんなに影響するんですね~。
我が家はチョコチョコ乗りですが、距離じゃなく経過年数もこれから気にしたいと思います。

これで、実家までの700キロの帰省も安心です(o‘∀‘o)*:◦♪
そして、もう一つのタイヤの交換理由。
『給油の度の営業トーク』
でも、交換前のタイヤを見ると、『本当に心配してくれてたのかも?』と思う見事な溝の減りっぷりでした(//>ω<)
GSでタイヤの交換を勧められたら、ちょっと確認する良い機会かもしれませんね!


あ、タイヤ交換の後の注意事項で、『慣らしに時速60~80kmで100km走行してください。』とありました。
長距離移動前に余裕をもって交換したほうが良さそうです。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/08/07 11:25 ] | 日々のコト | コメント(0)
お出かけスポットがたくさん‼マインドマップがやっぱり便利!
夏休みの予定、たくさんあると頭の中がこんがらがってきますよね!
そんな時は、書き出すのが一番!

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

今年の夏は、私の実家がある大阪に家族で帰省することにしました。
普段は2週間ほど滞在するのですが、今回は6日間。

行きたい・やりたいことも、てんこ盛りで忙しい(゚△゚;ノ)ノ
頭の中ではとても覚えきれない。
リスト形式では順番が変わったり、途中で増えた項目がちょっと見にくかったりする。
マインドマップでは、変わっても増えても対応できるところがとても便利。

15016478400.jpeg

マップの中心には、今回の行きたい場所を描きました!
優先順位も大切。
①キッザニア(子供)
②アウトレット(夫)
③IKEA(私)

上記3つは外せない希望です。
マップから6本の線を出して『1本=1日』に設定。
①②③を真っ先に埋めていきました(〃▽〃)

行きたい・行動したい・やるべきことは、ざっと20項目を超えていました~(´∀`*;)ゞ
これを頭で整理してとどめておくことは私には無理!
『マインドマップ』を習って本当に良かったと感じる瞬間です(ノ´▽`*)b☆

このマップを持っていけば、今回の帰省は大成功のはず!
子供に見せたら、一目でスケジュールがわかると好評。
事前に予定がわかると気持ちの準備の出来る子供なので、この方法は向いているようです♪

途中からは、絵を描くのが好きな子供も描き始めた(´∀`*;)ゞ
しかも電車の絵がちょっとリアル。(下のあずき色の電車)
オリジナルキャラも登場!
子供のワクワク度もかなり上がっているようです(〃▽〃)

まだまだ描き込むことはありますが、それもイベント前の楽しい時間になりそうです。

以前に『マインドマップ』を学んだ時の記事はコチラ⇓
「マインドマップ」で頭の中が見えてスッキリ

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/08/04 18:23 ] | 日々のコト | コメント(1)
『シミ』が嫌でランチョンマットを止めました!
色や柄が豊富で選ぶのが楽しいランチョンマット。
でも、食べこぼしが『シミ』になるのが嫌でした。

ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

ランチョンマットを使うとちょっとおしゃれな気がして、気分や季節で何種類も集めていました。
でもある時、それが『わずらわしい』と思い始めたのです。

理由は『シミ』。

我が家では、汚れる原因は油や調味料。
大きな『シミ』は気づきやすいのですが、小さな『シミ』は気づくのが遅れることも。
時間の経った『シミ』はかなり手を掛けないと綺麗には落ちません。
汚れが落ちないこともしばしば。
気が付くと、そんな『シミ』がランチョンマットのあちこちに出来ています(T_T)
来客など、いざという時に『シミ』が気になって使えないことが『プチストレス』になっていました

そんな時に、子どもにだけ使っていた食事トレーを見て思いました。
「トレーなら調味料や油がこぼれても、サッと拭きとればいいし楽よね?」
子ども用に使っていたのは、あまり好きな模様じゃないけど、便利だから使っていたプラスチック製のトレー。

そこで、お気に入りのトレーを探して家族で使うことにしました(*´∀`人 ♪
気に入ったのは、
無印良品の『木製トレー・タモ 約幅46×奥行35×高さ1.5cm 』
我が家は3人なので、予備に1枚で4枚を購入。

使ってみて気づいた点。
①化粧板にタモ材を使った積層合板ですが、液体なども染み込みにくいです。
すぐに拭き取れば、跡が残ることもありません。
②プラスチック製よりも滑りにくいですが、滑り止めは付いておらずそれなりに滑るので注意が必要。
③トレーの中では一番大きいサイズですので、21.5cmのプレートを置いても十分なスペースが取れます
(o‘∀‘o)*:◦♪
(写真中央白いお皿)
15014852090.jpeg

トレーに変えて起こった嬉しい誤算も(* ´ ▽ ` *)
『夫と子供が食器をカウンターorシンクまで運んでくれるようになったこと』
ランチョンマットだと食器を一回で持ち運ぶのが難しいので、食べ終わったらそのままでした。
でも、トレーにしてしばらくすると、夫が自らトレーごと食器をシンクまで運んでくれるようになったのです。
子どもも、以前使っていたトレーより一回り小さくなったことで、シンク前のカウンターまで運んでくれます。
これだけでも、結構な労力なのでとても嬉しいです。
ずっと「食器を運んでくれたら良いなあ」とこっそり思っていたら、願いがかなってしまいました(o‘∀‘o)*:◦♪
『行動を変えるには、きっかけになる仕組みがうまく出来れば変わる』と実感しました。

我が家では、トレーが大きいので横置きは難しく、オーブンレンジと壁の間に立てて収納しています。
重ねると一枚づつ取りにくいので、向きを互い違いにして取りやすく。
扉が無いのでサッと取り出してサッとしまえますよv(o゚∀゚o)v
15014837130.jpeg

年に何回あるかわからない4人以上の来客用には、トレーが足りなければペーパーナプキンを代用することにしました。
以前はペーパーナプキン集めが好きでたくさん持っているので、在庫を減らすためにも積極的に使っていますp(*^-^*)q
ペーパーナプキンなら、季節に合わせて模様を変えることも簡単!
汚れたらそのままゴミ箱にポイですから、『シミ』も気にすることなく後始末も簡単ですね。
15012332820.jpeg

ランチョンマットからトレーに切り替えてもう3年。
マットの汚れの『プチストレス』から解放されて、快適な食卓で食事をしています。
「ランチョンマットの汚れが気になる~!」という方、トレーを使うという選択もありますよ~。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/31 22:10 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
シンクに無くてもOKになった水切りカゴの新しい形
シンクで止めたモノ、もう一つありました!

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

前回『シンクのヌメリを減らすため、アレを止めました』でシンクのラックを止めたお話をしました。
その後、止めたものがまだあったことに気づきました。

それは、水切りカゴです。
以前は吸盤でシンクに付けるタイプを使っていたのですが、やはり夏場はヌメリに悩まされていました。
そこで、思い切ってキッチンポリ袋(スーパーのレジにある半透明のポリ袋)をシンクのそばに置いてゴミを入れることに。
毎日ポリ袋はゴミ箱に捨てるし、水にも濡れないのでヌメリからは解放されました(*´∀`人 ♪
でも、不満が一つ。
形がフニャフニャとして使いにくかったこと。
“何とか袋を立てられないかな~?”と考えていました。
そんな時に出会ったのがこのグッズ!

山崎実業さんの『ポリ袋エコホルダー タワー』
15004639400.jpeg

初めて雑貨屋さんで出会った時には、ものすごい衝撃!
用途もビジュアルも理想の形にピッタリ‼
「私の悩みを知ってたの~?」ヽ(≧∀≦)ノくらいの喜びでした。
即買いで今に至っています。

買った時”ペットボトルも干せるんだ~。”とか“グラススタンドにもなるんだ~。”などと感心しておりました。
実際は、日中は常にポリ袋がセッティングされていて、ペットボトルを干そうにも干す余地無しなのが残念。
それから普段ゴミ捨て用に使っていますので、さすがにグラススタンドにすることもできません…(´∀`*;)ゞ
(私の気分的にはです。)

お気に入りポイントは
①日々使っているにもかかわらず、塗装が丈夫で剥げることなく綺麗なまま。
②少し汚れても濡れた布巾などで拭き取ればすぐにピカピカになるところ⇐お手入れが楽です(*´∀`人 ♪
③使わないときは畳んでしまえば、場所も取りません。
④コンパクトで使いたい場所に持っていけるところ。⇐固定されていると意外に不便なことに気づきました
⑤見た目がシンプルで清潔感がある‼

15008536560.jpeg
(畳んでスタンバイの状態)

シンクのヌメリから解放され、もう3年程使っていると思います。(購入時期を覚えていません)
我が家のキッチングッズランキングでは、上位間違いなしのお気に入りです(〃▽〃)

キッチンのお手入れの手間が減る仕組みを作って、自分自身が少しでも楽になれば良いなと思っています。
シンクの水切りカゴのヌメリにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。


今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
暮らしが楽になる『あなただけの仕組み』づくりを一緒に考えましょう。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/24 11:40 ] | 便利なモノ | コメント(0)
シンクのヌメリを減らすため、アレを止めました
キッチンのシンクのヌメリが気になる季節になりましたね。
我が家も以前はお手入れしてもすぐにヌメリが気になってました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

システムキッチンのシンクには、大体ついてくるものが我が家にはありません。
以前は我が家でも当然あるものとして使っていました。
それが何かわかりますか?

15002707310.jpeg
before
15002707180.jpeg
after

そう、洗剤やスポンジを入れるラックです。
便利ではあるけれども、このラックがあるためにシンクの汚れの半分は作られていたようなもの。

確かにラックがあることで、すぐに洗剤もスポンジも取り出すことが出来ます。
でもデメリットも。
①洗った洗剤の泡が飛び散り、洗剤ボトルやラックが意外に汚れる。
②ラック自体がヌメッてくる。(毎日は取り外すの面倒でしたので、週に1回)
③ラックを外さないと洗いにくく、シンクの内側もお手入れできない。

そこで、ラックを取り外してみました。
するとこんな良い変化が。
①障害物(ラック)が無いので、シンク全体をサッと拭き掃除できる。
②簡単なので、毎日でもお手入れができる。
③ヌメリが起きにくくなった。

ラックを外したら、洗剤ボトルを置く場所は変わります。
我が家では、シンク横の水切りカゴ置き場のスペースにピッタリ収まりました。
洗剤液が垂れて汚れないように、受け皿を構えて置いています。
使う時には都度シンクに移動し、使い終われば元に戻します。
15002707440.jpeg

この方法にしてから、シンクのお手入れに対して自分自身のストレスが激減しました。(ノ´▽`*)b☆
ちなみにコレも使っていません!
15002956680.jpeg
正解は排水口カバーです。
カバーがあると、排水口のゴミ受けの存在を忘れてしまうんですね~、私。
もう、お手入れ以前の話になってます(´∀`*;)ゞ
カバーも使わなければ汚れない!(手間が省ける)
ゴミが溜まったらすぐ目につきます!(ゴミの取り忘れが無くなります)
だから私は使いません。(〃▽〃)

『元々付いている(ある)から使う⇒自分に合わなければ使わない』を選んでみる。
それだけで、毎日のちょっとした『ストレス』が『HAPPY』に変わるかも。

ちょこちょこの変化を楽しめるのもライフオーガナイズを学んだから。
試行錯誤を繰り返しながら自分の心地良い場所にしていきます。
『アレを止めた』のシリーズも楽しそう(*´∀`人 ♪
また他の場所もお伝えしますね!

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/18 11:52 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
脱水後のひと手間でバタバタしない服選び
ちょっとした洗濯後のひと手間で、身支度がとっても楽になりました(*´∀`人 ♪

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。

夏は一度着たら洗濯することになる我が家の衣類。
以前は、化繊でも全然平気だったのですが、最近は天然素材が肌に合う。
天然素材というと聞こえはいいが、取り扱いは少々面倒・・・(T_T)
なぜなら、そのまま干すと服にシワが出来るため、アイロンを掛けなくてはならないから。
ちょっと苦手なんですアイロン。

そんな私が、最近少し行動を変えてみました。
苦手だからこそ、『先回り作戦!』v(o゚∀゚o)v

今までは、苦手だからこそ手が出ず、そのまま干していた綿や麻の入った衣類。
でも、乾かしてからのアイロンは私にとって至難の業。
あればいいんでしょうけど、霧吹きが我が家にはありません。(小さなスプレー容器で代用)
洗濯でついたシワは、一旦乾くと容易に綺麗にはならず、非常にストレス
そして、前日にお出かけの服を考えることをしない私。
当日になって「あ、この服着よう!アイロン掛けなきゃ!」と、バタバタしておりました。

そこで、脱水の終わったばかりの服をそのままアイロン掛けすることにしました
すると大成功!
乾く前にアイロンがけをするので、シワは出来にくいし少し湿気た程度まで一気に乾燥します。
そうしたら後は、完全に乾くまで干しておけば良いだけです(*´∀`人 ♪

14999297410.jpeg

「着たい時にアイロン掛け」⇒「洗ったら乾く前にアイロン掛け」
これだけで、着たい時にはパリッとアイロンの掛かった服をサッと着ていくことが出来ます。
せっかく着ようとアイロン掛けたのに、合わせて着てみたらしっくりこない。
別の選んだ服にはアイロン掛かってなくて大慌て、なんてことも無くなりました。

ですから、例えば子どもが時間に少々遅れても、自分が遅れているわけではないので自分へのイライラは起こりません。
以前のイライラは、「自分へのイライラ」と「子供へのイライラ」の相乗効果だったんですね。
「自分のできてない」を一緒にして怒ってたんですから、子どもに申し訳無い。
あ、子どもが時間に間に合わないのにのんびりしてる時は、「子どもへのイライラ」は今でもします(笑)

出がけにバタバタしがちだったけれど、ちょっとだけ時間の余裕もできました(o‘∀‘o)*:◦♪
それ以上に、焦って「イライラしがちな気持ち」が余裕の「大丈夫の気持ち」に変化しました

ちょっとした順番を変えただけで、今の状態が劇的に変わることもあります。
「生活のリズムが良くない」「時間が足りない」と思っている原因も人それぞれ。
ちょっとした習慣や行動を見直すだけで日々の生活が変わるかもしれません。
もし、ご自分ではわからないと思われた時は、どうぞご相談くださいね。
一緒に暮らしやすくなる仕組みを探していきましょう。

今日もお付き合いいただき有り難うございました。



< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/14 11:35 ] | ライフオーガナイズ | コメント(0)
起業家のための『KOCHI Startup PARK』
久しぶりに参加した起業サロン。
少し緩んでいた気持ちがまた引き締まりました。

こんにちは。
ようこそおいでくださいました。
快適生活を応援するライフオーガナイザー®
宮本ちかこ です。
高知県内でのお片付けサービスを提供しています。


今日は、高知で起業を考えている方の心強い味方になってくれる場所をご紹介です。
『KOCHI Startup PARK』(KSP)
ビジネスプランが決まっていなくても、一から学ぶことが出来ます。
自分のやりたいことを気兼ねせずに発表でき、サポーターの方からのアドバイスも受けることが出来る場です。

起業についてのお悩みを相談できる場って必要ですよね。
・起業ってどんなことをすればいいの?
・そんな準備が必要?
・ビジネスプランってどうやって作るの?

それから、先輩起業家の方々の起業当初の気持ちや体験談なども聞くことが出来る貴重な場所でもあります。
順風満帆なことばかりではないからこそ、失敗したりくじけそうになった時のお話は学ぶことが多いです。

昨年、『起業サロン』という名前の時に、初めて踏み出した起業への道。
右も左もわからずにドキドキしながら参加しました。
サロンのメンター(共に考える相談者)の皆様の励ましを頂きながら、参加を重ねました。
半年近くたちましたが、まだまだひよっこのままです。
それでも、ビジネスプランを考え発表する機会も頂き、自分の考えをまとめる良い経験を積むことが出来ました。

第2回サロンイベントレポートの一枚目の写真では、光栄にもほぼど真ん中に写り込んでいる私。
長く通うとこんなラッキーなこと(?)もあるようです(〃▽〃)

次回、「第3回サロン」は
■日時:平成29年7月22日(土)13:00~17:30
■場所:高知県立大・高知工科大 永国寺キャンパス 地域連携棟
にて行われます。

申込フォームはコチラ⇒ KOCHI STARTUP PARK第三回サロン 参加申込みフォーム 

起業を考えている方・起業に興味のある方は、一度参加してみませんか?
いろんな分野で起業しようとしている方が集まるので、熱い思いを感じたり話を聞くだけでも楽しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

今日もお付き合いいただき有り難うございました。
14999161160.jpeg

< お問い合わせ >
引っ越しやライフスタイル・家族構成に変化のある時、
何だか家の中が暮らしにくいと感じた時、
南海トラフ地震に備え、モノを減らして安全に暮らしたい方にも。
今までの暮らし方や大切なモノを見直してみませんか?

お片付けのご相談・ご依頼は下記までお気軽にお問い合わせください。
ライフオーガナイザー®宮本ちかこ

「にほんブログ村」ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただけると励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村

[2017/07/12 21:35 ] | 学び | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>